お遍路さん登録 ログイン

宿坊参籠者少なし!

大阪の健ちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2014年08月16日 訪問日:2014年08月11日
75番札所 五岳山善通寺


善通寺のいろは会館に参籠すること3度目、相棒は2度目
流石に台風とあっては、参籠者も少ないです。
結果4人・・・

食事の前に風呂へ!
そして食事ですが流石に他の二名は歩き遍路さんのようで早入りで食事済みだったようです。
また、広い食堂に二人だけ食事をする羽目に・・・
食堂のおばさんと話ししていると80人の団体があったのだそうですが台風のためキャンセルになったそうです。

食事後にまたお風呂に!
温泉だとついつい!
そして、部屋に帰ったらあっという間に寝てしまっていました。
食前に相棒と白衣を洗いに洗濯室に行ったのですが完璧にダウン!
相棒が全部しておいてくれて助かった!
早朝も5時10分に携帯で起こしてもらう羽目に・・・
3度寝したので完璧に遅れた・・・
急ぎ顔を洗い身支度をして御影堂に
相棒が洗ってくれた白衣を着て入堂!
一般は4名お坊さんは管主様と他9名・・・

最初に管主様から法話があり、楽しく聞かせてもらいました。
その後、お勤めです。
いつも聞くお経なのですが何経なのかが不明・・・調べておかないと!
最後に般若心経で締めくくりの後、前に行きお大師様に焼香して戒壇巡りへ
相変わらずなのですが何度もしているので慣れた物!
南無大師遍昭金剛を唱えながら進んでいき。
途中の部屋でお大師様の声を聞いた後にまた暗闇に入り出てから食堂で朝食です。

そして準備をしてから、7月遍路で納経済みにもかかわらずに再度お勤めをするために車に荷物を入れて東院の山門まで移動!
そこから入って本堂でお勤め後東院の各お堂を見て回り時計回りに壁面の五百羅漢像を見て西院へ
西院に入って灯明、線香、納め札、賽銭をして早朝のお勤めをしたので御宝号と光明真言だけで不精させていただきました。
相棒は、七福神巡りのためにお大師様の御影を購入し二人して納経所へ!
納経は重ね印をしてもらい七福神の御影の話をしたら「それは御影堂にあります」で!戻ることに!

その後売店にて少し買い足し必要な物がないか確認しました
その後カタパン屋へ行き恒例のカタパン購入して車に乗り満濃池に!

 
 いいね!: 8 件

東院の山門と五重塔

東院の山門と五重塔

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

大阪の健ちゃんのアバター
  • ニックネーム:大阪の健ちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

厄落とし兼ねての巡拝スタートしました。
H25/5/5と5並びで一巡目結願!
H31.1.15 母永眠の為 歩き遍路中断中
母の菩提供養のため H31.4~ 性善寺さんのツアーに参加中
四国八十八ヶ所霊場会公認 権中先達
四国別格20霊場会公認 先達

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED