お遍路さん登録 ログイン

大宝寺についたら・・・

大阪の健ちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2014年07月28日 訪問日:2014年07月19日
44番札所 菅生山大寶寺


ご飯を食べた後、車で大宝寺へ
大宝寺の駐車場は2カ所
下の駐車場は大型バスが止まれる駐車場、そこから先境内にまで行ける道を上がれば手水場の横に駐車場があります。
私たちは下の駐車場に止め上まで歩いて上がることにしました。
理由は山門を見ることが出来るから・・・
車で上がってしまうと見れない景色があるのです。
車遍路さんへの進言ですが出来れば下の駐車場において坂を登っていき山門から入る方がよろしいかと思います。
大きな立派な山門ですから!
上がった先にまた階段がありその先は本堂になります。
右側には大師堂があり共に立派な建物です。
丁度、大師堂でお勤めをしている団体さんがありました。
本堂は個人の方が数組でしたが経を重ねないように注意しながらお勤めをしました。
知っている人であればしないのですが、知らない人は平気で重ねて来ます。
要注意です。

納経を済ませて次の浄瑠璃寺まで移動です。
来た道を歩いて降りていくとすれ違いの皆さんに元気に【おはようございます】と声かけて下って行きます。
次は33号線を降り浄瑠璃寺へ

 
 いいね!: 4 件
KAZE 2014年07月28日 コメントNO:1480

同じように、下の駐車場から歩きました。木陰が多くまだまし。と言っても汗だくでした。同じように大阪からよくにたコースでした。何処かで会ってたかも。

spmode.ne.jp

大阪の健ちゃん 2014年07月28日 コメントNO:1481

KAZEさん コメントありがとうございます。
そうでしたか・・・近くにいらっしゃったんですね。(^0^)
もしかするとニアミス有ったかもしれませんね!
8月9日から4日間また、お四国に行きます。
三角寺からの打ち始めです。
何処かで会えればお声がけください!

zaq.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

大阪の健ちゃんのアバター
  • ニックネーム:大阪の健ちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

厄落とし兼ねての巡拝スタートしました。
H25/5/5と5並びで一巡目結願!
R2/2/2に本四国5巡目、別格4巡目結願‼️
2月9日 88カ所6巡目スタート
2月9日 別格20霊場5巡目スタート
H31.1.15 母永眠の為 歩き遍路中断中
母の菩提供養のため H31.4~ 性善寺さんのツアーに参加中

お遍路道中記(月別)

納経帳

大阪の健ちゃんさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2022 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED