お遍路さん登録 ログイン

7月遍路スタート!

大阪の健ちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2014年07月22日 訪問日:2014年07月18日
四国別格二十霊場 第6番札所 臨海山 福寿寺


7/18平日ながらお遍路開始です。
仕事の関係上で休日出勤をしていたので振替でお休みにしたのです。
7/17の23時に大阪を出発
遠路はるばる宇和島に到着です。
GWにお会いしている大切な人と御大師様との同業三人お遍路の開始です。
お相手は女性なので道中のお宿は全て別部屋に事前予約をしてあります。
早朝から彼女の家まで迎えに行きご家族にご挨拶してから出発です。
私のお遍路は基本一人だったので初めてご一緒しながらのお遍路になりました。
彼女の自宅からそんなに遠くはない龍光院から打ち始めです。
夜通し運転で眠い部分と地元だと言うことで彼女にハンドルを預けました。
実は私がこの車の助手席に座るのは初めてなのです。( ^-^)

話をしているうちに到着して車は本堂裏の駐車場へ
そんなところに駐車場があるとは知らなかったのでいつも下の階段の前に・・・
流石地元!

納経は私だけです。
彼女は88カ所のみで別格は打っていません。
なので別格には私の都合で打ってもらう事になります。
申し訳ない部分半分と別格の良さを見て欲しいのも半分です。
さて、龍光院は宇和島市内でJR宇和島駅からも歩いて行ける町中の札所です。
前回は17時ギリギリに入って納経していただいた事を思い出しながら今回は朝一で打ちます。
手水場に行く前に一旦、階段を一段だけ下りて拝礼して入場。
手水場で手と口をすすいで梵鐘へ!
朝一梵鐘をついてスタート
本堂も町中の札所では立派です。
大師堂のお勤めを済ませて納経所へ
納経終了後、今回から始めているカラー御影を2枚いただきました。
彼女はお守りを気にしているようで物色していました。
ここからは彼女の運転で出石寺までの道中になります。


 
 いいね!: 14 件

龍光院本堂 今回は朝一でした。境内からは宇和島城も見えます。

龍光院本堂 今回は朝一でした。境内からは宇和島城も見えます。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

大阪の健ちゃんのアバター
  • ニックネーム:大阪の健ちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

厄落とし兼ねての巡拝スタートしました。
H25/5/5と5並びで一巡目結願!
R2/2/2に本四国5巡目、別格4巡目結願‼️
2月9日 88カ所6巡目スタート
2月9日 別格20霊場5巡目スタート
H31.1.15 母永眠の為 歩き遍路中断中
母の菩提供養のため H31.4~ 性善寺さんのツアーに参加中

お遍路道中記(月別)

納経帳

大阪の健ちゃんさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2022 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED