お遍路さん登録 ログイン

第四回バス遍路 一ヶ寺目

大阪の健ちゃんさんの道中記


作成日:2014年04月08日 訪問日:2014年04月06日
17番札所 瑠璃山井戸寺


昨晩より雨が降っていて今までのお遍路では一巡目の初日以来の雨遍路になりました。
でも家でるときには止んでいました。
いつもより一本早い目の電車で集合場所の難波方面へ
時間が思ったより早かったために一駅前の日本橋で下車して歩く事にしました。
アーケード歩いて高島屋前の交差点で時間を見るとまだ十分に時間がありました。
肌寒かったのでコーヒーを飲みにスタバに・・・ついでと言っては何ですが道中用にタンブラーを購入しました。
GWに車遍路の予定なのでその時に使うのに丁度良さそうでしたので・・・
その後いつものようにコンビニに寄り遅くなった時用の食べ物を少々買い込みました。

道中は井戸寺まで順調!
でも空はあまりよろしくない雲行きでしたが傘なしで移動可能でしたので本堂へ
裏の駐車場に止めたので、山門まで移動してから入る事になりました。
今回のお先達さんは女性の方です。
私と近い年齢かなと思われましたが輪袈裟には【大先達】の文字。
本堂は先客が居たので大師堂からのお勤めになりました。
流石に4回目となると皆さんの動きに無駄が少なくなっているのでスタートも早い!

その後、本堂に移動して今度は本堂内の隅でお勤めをしました。
七仏薬師がよく見えてよかったです。
真ん中の仏像だけが昔からの物だそうです。
胸のところに数年前に黒い影が出来たそうでお大師さんの降臨だとか。
これから井戸寺に行かれる方は右斜めから見るといいそうですので見てみてください。

井戸寺の井戸も見てきました。
かなり水かさが少ないのかで底の方に自分の顔を発見してホットした始末。

そしてバスに移動してお弁当をもらい早い目の昼食を食べながら恩山寺へ

 
 いいね!: 608 件

井戸寺 日限大師

井戸寺 日限大師


井戸寺本堂

井戸寺本堂

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

大阪の健ちゃんのアバター
  • ニックネーム:大阪の健ちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:40代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

観自在寺の道中記にある大切な人との約束達成!
厄落とし兼ねての巡拝スタートしました。
H25/5/5と5並びで一巡目結願!
8月12日 88カ所2巡目結願!
8月13日 別格20霊場2巡目結願
108ヶ寺無事結願
12月20日に高野山にお礼参り完了し2度目の満願しました。
3巡目は、88カ所のみの歩き遍路にチャレンジ中

道中記メニュー

納経帳

大阪の健ちゃんさんの納経帳を見る

2周の結願があります。

ただいま、3周目の巡礼中

現在の巡拝数:31/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚
納札1枚
Copyright © 2017 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED