お遍路さん登録 ログイン

バスの中で待ち疲れ

大阪の健ちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2014年02月18日 訪問日:2014年02月16日
10番札所 得度山切幡寺


順調に10番札所切幡寺まで到着しました。
ここからは、歩き組とタクシー組に分かれます。
私は当然歩き組!
山門のずっと手前の土産物屋さんの駐車場からアタックです。
車だと山門まで一瞬なのですが歩きだと少しかかりますね。
逆に、山門から先の階段が前回大変だったのですが今回はノンストップで上がりきりました。
流石に弥谷寺と捨身ヶ岳などの急斜面を登っての経験がいきています。
1度目のお遍路の巡拝は「やはり修行になって身についている」と体感した次第です。
本堂、大師堂とお勤めした後に添乗員から「納経で1時間待ちです。」との話しです。
数名と機転を利かせて、お先達さんに断ってから本堂の上にある、不動堂と大塔まで遠征です。
と、言ってもそんなに時間がかかるわけではないのですが・・・
そして、皆がまだ上を目指しているのでついていく事にしました。
行った先には、八祖像が安置されている祠がありました。
中は暗くて見えにくかったのですが幕を大きく開けると外からの光で八祖像がうっすらと見えました。

その後また来た道を下り、本堂前でお先達さんに声を掛けて下山です。
流石に、下りは早い事・・・
あっという間に山門を潜りバスまで到着です。

納経待ちは、まだまだ続きましてその間、納経用品を見たりと時間つぶしに忙しくしておりました。
結局、出発は17時30分でした。
よる予定の土産物屋も17時までで終了している事から帰りは淡路ハイウェイオアシスにだけ立ち寄り大阪まで戻りました。

結果20時30分に到着し帰宅したのは21時・・・

待ち疲れたお遍路でした。

 
 いいね!: 12 件

切幡寺の大塔

切幡寺の大塔


本堂前のお杖立 見事に残雪があり 刺さっております!ロープのグリップが私の物!

本堂前のお杖立 見事に残雪があり 刺さっております!ロープのグリップが私の物!


大塔の上にある 八祖像を納めてあるお堂です。 皆さん興味津々で覗いてましたが暗闇のため幕を上げて光を入れたら見える状態でした。

大塔の上にある 八祖像を納めてあるお堂です。 皆さん興味津々で覗いてましたが暗闇のため幕を上げて光を入れたら見える状態でした。

河童 2014年03月04日 コメントNO:716

快晴ですね!

ocn.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

大阪の健ちゃんのアバター
  • ニックネーム:大阪の健ちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

厄落とし兼ねての巡拝スタートしました。
H25/5/5と5並びで一巡目結願!
H31.1.15 母永眠の為 歩き遍路中断中
母の菩提供養のため H31.4~ 性善寺さんのツアーに参加中
四国八十八ヶ所霊場会公認 権中先達
四国別格20霊場会公認 先達

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED