お遍路さん登録 ログイン

神峯寺 今回のお遍路打ち止め決定!

大阪の健ちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2013年06月07日 訪問日:2012年11月25日
27番札所 竹林山神峰寺


神峯寺です。
最初「こうのみねじ」と読めずに「しんぽうじ」と思っていたのです。
めちゃくちゃ恥ずかしい><
移動途中に細い道に入っていくと路肩に数名の地元のおばあさん達に会いました。
その時に、恥ずかしながら「しんぽうじ」どこですか?と聞いてしまったわけです。
おばあちゃんが、「こうのみね」さんだったら真っ直ぐだよと教えてくれました。
ここで、自分の過ちに気づいたのです。
嗚呼、恥ずかしい!!

で、ご助言通りに進んでいくと駐車場に到着。
実は、ここから歩きがあるのです。
少し坂を上っていくと仁王門が見えてきます。
そこを潜ると神峯寺の境内です。
真っ直ぐ進むと左手に納経所、右手に水が滝のように流れています。
病気平癒の霊験のある石清水だそうです。
少し潤してから、本堂への上り階段を上がっていきます、
途中分岐があり左側に行けば本堂、右に行けば大師堂にたどり着きます。
まずは本堂へお勤めに移動です。
周りは、うっすらと暗くなってきていて日は太平洋に沈んでしまっていてその残光だけが明かりになっている状況です。
本堂でお勤めの後、大師堂へ移動しお勤めをしました。

時間も時間なので「これは今回最後のお勤めとなります。また近いうちに28番札所から回ります。また無事に大阪まで帰れますよう」にとお祈りをし今回の第一回お遍路について区入りをつけることにしました。
納経所に移動しご法印と墨書きをしていただきました。
札所の方に話をしたところ「28番の大日寺までは距離があるので今日はこれまでですね」とのお言葉をいただきました。
そして「明日もお遍路ですか?」と訪ねられたので「いえ、大阪に帰ります。明日からまた仕事です」と言いますと「南国インターから高速ですね?気をつけて帰ってくださいね。お仕事頑張ってね。」ともお言葉をいただきました。
お礼を申し上げて、お寺を後にしました。

ここから南国インターまで、約42kmの後、大阪まで走らねばなりません。
今日は左手に海を見ながらのクルージングの状況でゆったりしましたが距離を走っているためか結構疲れています。
そこで途中にある道の駅 大山に休憩で立ち寄ることにしました。

休憩とこれからの長距離運転のためにお手洗いに行きました。
売店を見ていると目に飛び込んできたものがあります。
私の大好物「芋けんぴ」!!
当然のように即手が出て片手に持ってほかのものを物色です。
会社へのお土産を少しだけ購入し運転開始です。

ところが、全然進みません・・・
神峯寺を17時少し前に出たのですが通常であれば1時間も経たないうちに高速に乗れるところを2時間半かけての移動になってしまいました。
途中何が原因なのか気になったのですが結局判らずじまいでした。
本来であれば南国インター直行でも良かったのですが律儀に28番札所の大日寺の前まで行きました。
周りは真っ暗です。
実際に後日判ったのですが大日寺に上がる坂の手前で帰ったようです。

ま、何はともあれ数珠つなぎの状態は維持できたので安心して帰路につくことにしました。
結局、大阪についたのは22時過ぎでした。

初回の巡拝は結局27ヶ寺+4ヶ寺

 
 いいね!: 6 件

神峯寺の仁王門

神峯寺の仁王門


神峯寺 本堂

神峯寺 本堂

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

大阪の健ちゃんのアバター
  • ニックネーム:大阪の健ちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

厄落とし兼ねての巡拝スタートしました。
H25/5/5と5並びで一巡目結願!
H31.1.15 母永眠の為 歩き遍路中断中
母の菩提供養のため H31.4~ 性善寺さんのツアーに参加中
四国八十八ヶ所霊場会公認 権中先達
四国別格20霊場会公認 先達

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED