お遍路さん登録 ログイン

大日寺での人の多さに・・・

大阪の健ちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2013年06月06日 訪問日:2012年11月24日
13番札所 大栗山大日寺


焼山寺からのどかな山間部の神山町を進んで徳島市内方面へ車で移動です。
途中道の駅に立ち寄り何かいい物がないか物色していると美味しそうなもの発見!
炊き込みご飯のおにぎりが2つ入りのパック・・・昼飯いつになるか判らないので購入!
そして、徳島名物と言えば、すだちですよね?
すだち酢を見つけたので購入しました。

そして大日寺に到着。
駐車場には大型観光バスが数台止まっていました。

そう、バス遍路の皆様です。

お寺まで少し歩いて行くとなにやら騒がしい声が・・・
たくさんのお遍路さんでごった返していました。

当然、集団でのお勤めの横で個人のお遍路さんがお勤めをする状況です。

お勤め開始してしばらくすると団体さんのお勤めが開始されました。

こっちも真剣に読経しているとついつい、団体さんのペースにこちらが乱されてしまいます。
嗚呼、修行が足りてない。

自分自身のふがいなさに消沈してしまうのでした。

ここから、自分自身で考えてあえて団体さんが居る場合時間を置くか逆に本堂と大師堂を逆にするとか替えるように心がけてお勤めするようにしました。

団体さんには、要注意です。

 
 いいね!: 4 件

13番札所 大日寺の一コマ

13番札所 大日寺の一コマ


13番札所 大日寺 大師堂

13番札所 大日寺 大師堂

かいとのとうちゃん 2013年06月06日 コメントNO:552

大阪の健ちゃん様
はじめまして。広島在住のかいとのとうちゃんと申します。
団体さんに鉢合わせ、私も日曜日&旗日の日帰りマイカー遍路なんで、よくあります。
どうでしょう、そういう時は敢えて、合わせて読経する、というのは。
大勢に勝てそうにない時は、流されてみるのも、悪くない…ですよ。


http://ameblo.jp/master082

spmode.ne.jp

大阪の健ちゃん 2013年08月01日 コメントNO:591

コメントいただいていて返事していなくて申し訳ありません。
何分にも2012年11月からの記憶をひもときながら道中記書いているのでそちらで手一杯でした。
その上、別格までw

最後の方では、かいとのとうちゃんさんの言われるように合わせたりっしてみました。

nttpc.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

大阪の健ちゃんのアバター
  • ニックネーム:大阪の健ちゃん
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:-----

厄落とし兼ねての巡拝スタートしました。
H25/5/5と5並びで一巡目結願!
H31.1.15 母永眠の為 歩き遍路中断中
母の菩提供養のため H31.4~ 性善寺さんのツアーに参加中
四国八十八ヶ所霊場会公認 権中先達
四国別格20霊場会公認 先達

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED