お遍路さん登録 ログイン

2023年11月の記録(その2)

阿房バイクさんのお遍路道中記

作成日:2023年11月19日 訪問日:2023年11月14日
四国別格二十霊場 第7番札所 金山出石寺


2023年11月14日(火)
今日、最大の注意場所は「出石寺」への山道。
途中、離合困難な場所が数ヶ所あることは過去の経験からわかっている。
上って行くにつれ、道には杉の葉や枝が大量に落ちていて運転に気を使う。
車が通行した後の落ち葉がない部分から逸れないように慎重に進む。
対向車に出会うと、端にバイクを寄せることが困難。
幸い、対向車に出会うことはなかった。

「出石寺」の参拝者は、私一人のみ。
打ち終え、麓の集落まで下ってきて一安心。
「伊予灘」を左手に見て「文殊院」を目指して快調にバイクを走らせる。

ナビなしで走っていたので、伊予市に入ってから道に迷う。
できるだけナビなしでと思っていたのだが、諦めてスマホをハンドルに取り付ける。
ナビを使うと当たり前だが快調。
11年前、初めて八十八ヶ所霊場をバイクで巡った時はナビなし。
何度も道に迷った。
良き思い出。

「文殊院」を打ち、昼食を済ませて「西山興隆寺」駐車場へ到着すると多くの車で賑わっていた。
参拝ではなく、紅葉見物のようだ。
今年は綺麗な紅葉にならないみたいで残念だった。
本堂までの上りを歩くが足取りが重い。
綺麗な紅葉があれば気も紛れるのだが。

「生木地蔵」に向かってナビなしで走っていたら行き過ぎてしまっていた。
うろ覚えで適当に右折したのが悪かった。

境内の駐車場は砂利が敷き詰めてあり滑らないように気を遣う。
駐車も要注意。
道に迷ったことや駐車で疲れたのかわからないが写真を撮っていなかった。
(帰宅してから気づいた)

時間を見ると、「仙龍寺」まで行けそう。
ナビを使って「延命寺」まで高速道路を利用して突っ走る。

打ち終えて、ナビに目的地をセット。
さあ行くぞとバイクのスイッチを入れるが無反応。
ここに来てトラブル。
ショップに問い合わせると、電子キーの電池切れの可能性があるとのこと。
対処方法はわかっており、エンジンを始動させることはできるのだが、いちいちシートを外さなければいけないのが面倒。
電子キーの電池が少なくなると、ディスプレイに警告が出るはずなのだが100円ショップで購入した電池を入れていたのが悪かったのかもしれない。

これは無理して次へ行くなということだろうと、今日はここで終了。
元々、計画ではここ「延命寺」までだった。

ホテルへ向かう途中のコンビニで電池を探したが売り切れ。
2軒目のコンビニで電池を手に入れ、電子キー復活。
ホテルに到着後、大浴場で疲れを癒す。

(記録)
7:25 ホテル発
8:10 別格第7番「出石寺」着
8:48 発
10:33 別格第9番「文殊院」着
11:00 発
「豚太郎 丹原店」で昼食
12:39 別格第10番「西山興隆寺」着
13:34 発
13:40 別格第11番「生木地蔵」着
14:03 発
14:46 別格第12番「延命寺」着
15:15 発
16:16 「ホテルルートイン四国中央三島川之江インター」着
 本日の走行距離、198km。(2日間の走行距離、522km。)

 
 いいね!: 2 件

別格第7番「出石寺」

別格第7番「出石寺」


別格第9番「文殊院」

別格第9番「文殊院」


別格第10番「西山興隆寺」本堂への坂道(階段)

別格第10番「西山興隆寺」本堂への坂道(階段)


別格第10番「西山興隆寺」

別格第10番「西山興隆寺」


別格第12番「延命寺」

別格第12番「延命寺」

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

阿房バイクのアバター
  • ニックネーム:阿房バイク
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:長崎県
  • リンク:-----

かの内田百閒が用もないのに列車に乗り「阿房列車」と称して無上の楽しみを繰り広げていましたが、私もバイクで用もないのに走っています。称して「阿房バイク」。なのに「お遍路」という目的を持って四国を走ってしまいました。バイクに限らず、時間、お金、体力、気力。条件が許す限り「お四国」を楽しみたいと思っています。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED