お遍路さん登録 ログイン

別格を巡る(第1回目)1日目の記録

阿房バイクさんのお遍路道中記

作成日:2022年10月21日 訪問日:2022年10月17日
四国別格二十霊場 第10番札所 仏法山興隆寺


2022年10月17日(月)
今年の6月、親友が八十八ヶ所の1巡目、私が4巡目を打ち終え、9月に高野山へ。
今回は、別格を主に巡る計画です。
8:18 我が家を出発
しまなみ海道を経由して西条市のホテルへ向かう。
ホテルには16時前に到着するようで時間があるので、別格第10番「興隆寺」を打つことにする。
15:59 興隆寺駐車場着
「御由流萓(みゆるぎ)橋」を渡り、階段を上って本堂へ向かう。
いい感じの参道です。
紅葉の時期には多くの人が訪れるそうだが、参拝者は我々2人のみ。
お参りをしていると、犬2匹をお供に納経所のお姉様登場。
(それまで納経所は無人でした)
お姉様からいい話を聞いたのですが、内容を覚えていません。
これはメモしておかなければと思ってはいたのです……
時間に余裕があるのでゆっくりと景色を味わいながら階段を下る。
下りながら、親友に納経所での話の内容を聞いたが彼も覚えていません。
高齢になると覚えが悪くなるわけではなく、覚える努力をしないだけだそうです。
学生の頃は覚えるための努力をいろいろとして、それでも覚えきれなかったのです。
加齢を言い訳にしないようにしなければいけません。
16:56 駐車場発
途中で給油。
17:22 「ターミナルホテル東予」着
今回の3泊は全て「全国旅行支援」が適用されることを確認済み。
4割引の料金を支払い、3,000円分のクーポンをもらう。
国から「お接待」を頂いたようなものです。
ホテル内のレストランでアルコール分等を摂取。
会計で料金を聞くと、6,061円とのこと。
受付時にいただいた3,000円のクーポン2人分を利用して、支払ったのは61円。
ありがたいことです。
もちろん現金で支払いました。

 
 いいね!: 2 件

別格第10番「興隆寺」本堂へ向かう

別格第10番「興隆寺」本堂へ向かう


別格第10番「興隆寺」大師堂より本堂を望む

別格第10番「興隆寺」大師堂より本堂を望む


別格第10番「興隆寺」御由流宜(みゆるぎ)橋

別格第10番「興隆寺」御由流宜(みゆるぎ)橋

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

阿房バイクのアバター
  • ニックネーム:阿房バイク
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:長崎県
  • リンク:-----

かの内田百閒が用もないのに列車に乗り「阿房列車」と称して無上の楽しみを繰り広げていましたが、私もバイクで用もないのに走っています。称して「阿房バイク」。なのに「お遍路」という目的を持って四国を走ってしまいました。バイクに限らず、時間、お金、体力、気力。条件が許す限り「お四国」を楽しみたいと思っています。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED