お遍路さん登録 ログイン

久しぶりのお遍路20171125

阿房バイクさんのお遍路道中記

作成日:2017年12月04日 訪問日:2017年11月25日
22番札所 白水山平等寺


朝、宿の方に車で「ひなの里かつうら」まで送っていただき、7:22 歩き開始。
第20番鶴林寺まで3.6km高度500mの登りに向かいます。
案内標識が多く、道に迷うことはありません。
景色を眺めながら休憩して、8:41 鶴林寺到着。
登りはきついだけですが、下りは転ばないように気を使い、階段の段差が大きく足にこたえます。
下り終えた休憩所でほっと一息。
ここまででかなり体力を消耗しました。
ここからまた500m登らなければなりません。
なんとかなるさと歩き始め、車が行ける道は傾斜も緩やかで気持ちよく歩くことができました。
鼻歌交じりで歩いていると目の前に階段が。
ここからが修行の始まりでした。
少し歩いては立ち止まりの繰り返し。
最後の坂が更にきつく、足がガクガクしながらも11:35 第21番太龍寺到着。
寺の手前400m地点にはバイク専用の駐車場があり、1台のバイクが停まっていました。
私がバイクでお遍路に来た時は、ロープウェイを利用したので、またバイクで来ることがあればここまで乗ってこようと思いました。
納経を済ませ、宿で準備していただいたオニギリで昼食。
あとは下るのみ。
道は車道で傾斜も緩やか、疲れた体でも気持ちよく歩くことができました。
阿瀬比から第22番平等寺までの遍路道。
地図では大根峠は高度200mと記してあったので大したことないと思っていたら......
最後にまた試練を味わうことになりました。
15:23 平等寺到着。
今回最後の札所です。
ここまで歩けたことに感謝。
あとは新野駅までの2km程を歩くのみ。
新野駅から徳島駅までJRに乗り、徳島駅前のホテル泊。
翌日、帰宅しました。
今回、5札所を打ち、49.3kmを歩きました。
今回までで、551kmを歩き67ヶ寺を打ち終えました。
次は来年の予定。
足腰を鍛えておきたいと思っています。

 
 いいね!: 15 件

鶴林寺への登山道入口

鶴林寺への登山道入口


第21番太龍寺

第21番太龍寺


第20番鶴林寺

第20番鶴林寺

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

阿房バイクのアバター
  • ニックネーム:阿房バイク
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:長崎県
  • リンク:-----

かの内田百閒が用もないのに列車に乗り「阿房列車」と称して無上の楽しみを繰り広げていましたが、私もバイクで用もないのに走っています。称して「阿房バイク」。なのに「お遍路」という目的を持って四国を走ってしまいました。バイクに限らず、時間、お金、体力、気力。条件が許す限り「お四国」を楽しみたいと思っています。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED