お遍路さん登録 ログイン

バイクで「お遍路」第7回1日目

阿房バイクさんのお遍路道中記

作成日:2013年07月18日 訪問日:2013年07月14日
88番札所 医王山大窪寺


7月14日(日)
4時起床。準備を整え4時43分出発。
「諫早IC」手前で給油して高速道路に乗る。
乗ってまもなく大粒の雨。
「今村PA」で雨具を着て走るが,雨はすぐに止む。
基山SAに立ち寄り雨具をしまい,コンビニ弁当で朝食。
早朝は気温も低く快調の走行できる。

高速道路を順調に走り「与島PA」で昼食。
まだ12時前。
この調子でいくと今日中に結願できそうである。
「高松西IC」で高速を下り,案内標識に従って第83番「一宮寺」を目指す。
前回同様,香川では案内標識の御陰で道に迷うことがない。

12:12第83番「一宮寺」到着。
久しぶりの「般若心経」等を唱え,12:33出発。
屋島を目指してバイクを走らせる。
左手には「栗林公園」。
駐車場には車も多く,賑わっているようだが通り過ぎるのみである。
「栗林公園」には20数年前に来たことがあるがほぼ忘れている。
屋島への登り口で通行料金430円を支払う。
いつもながらバイクでの支払いは大変である。

源平古戦場を右手に眺めるも停まることなく登っていく。
頂上の駐車場には観光地らしく多くの車が止まっている。
係の方の案内に従い第84番「屋島寺」を目指す。
入った門は「東大門」で駐車場から出入りするための門のようだ。
入って左方向に「四天門」が見えたのでその門を出て引き返し,参拝。
「納経」が終わり,「四天門」から駐車場に戻ることにしたら、かなり遠回りをすることになった。
それでも景色を眺めることができたので,良しということにする。

駐車場を13:48に出発して,14:04に第85番「八栗寺」へのケーブルカー乗車口に到着。14:15発のケーブルカーで上り、14:45発の下りで戻る。
ここでも裏口から入ったようで気分は良くないが、今日中の結願を目指し山門まで行かないまま打ち終える。

第86番「志度寺」には,15:08到着。ここにも立派な五重塔がある。
納経所でお茶の接待を受け15:27に出発。
第87番「長尾寺」には15:43到着。
駐車場からいったん外に出て「仁王門」から入り直す。
15:57出発。

ついにあと1札所になる。
県道3号線を南下する山道を快調に走り、16:21第88番「大窪寺」に到着。
駐車場から入るとそこは「大師堂」。
またまた裏口?
ここで順番を違えてはいけないので,本堂まで行き参拝をして再び大師堂に戻る。

ロウソクをあげようとしたときに大粒の雨が。
最後の最後に雨にあう。
ここまで参拝の時には雨にあわなかったのだが……。
別れを惜しむ涙雨でしょうか?
その雨もすぐに降り止み、納経所で最後の納経。
2000円を出して「結願証」をいただく。
16:50終了。

これで「結願」となりました。
といっても無事に帰宅しなければなりません。
来た道をホテルに向かい快調に走っていると雨が降り始める。
途中の大手ドラッグストアで雨具を着て再出発。
またまた道に迷う。
ホテルに向かっているはずなのだが、どこを走っているのかわからない。
雨の中,立ち止まって地図やスマホを見るということはできない。
セルフのガソリンスタンドに立ち寄り、給油後スマホで位置を確認すると幸いにもホテルの近くに来ており一安心。

今夜の宿は「高松国際ホテル」で食事なし5000円で昨夜予約。
18時到着。
玄関脇のスペースにバイクを駐めさせていただきチェックイン。
「結願」を一人祝いアルコール分を補給。9時過ぎに就寝。
本日の走行距離 707km

 
 いいね!: 13 件

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

阿房バイクのアバター
  • ニックネーム:阿房バイク
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:長崎県
  • リンク:-----

かの内田百閒が用もないのに列車に乗り「阿房列車」と称して無上の楽しみを繰り広げていましたが、私もバイクで用もないのに走っています。称して「阿房バイク」。なのに「お遍路」という目的を持って四国を走ってしまいました。バイクに限らず、時間、お金、体力、気力。条件が許す限り「お四国」を楽しみたいと思っています。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED