「菩提の道場」を打ち終える

阿房バイクさんのお遍路道中記

作成日:2013年05月02日 訪問日:2013年04月28日
65番札所 由霊山三角寺

13:04に第61番「前神寺」を出発。
ここから国道11号を東に向い,「いよ西条IC」から高速に乗ることにする。
国道沿いのレストランで昼食を済ませ高速へ。

「三島川之江IC」で高速を下り,案内に従って14:50第65番「三角寺」に到着。
階段を登り梵鐘が釣られた山門で鐘の音を響かせる。
15:11に駐車場に戻る。
今回はここで終了。
行けば次の第66番「雲辺寺」まで行けるのだが,この寺は愛媛県「菩提の道場」最後の寺なので切りよく終えることにする。
駐車場を出ようとしたとき,まさかの転倒(といってもほぼ立ち転け)。

このバイクでは過去2回「立ち転け」をしており,これで3回目。
被害はエンジンガードとパニアケースにキズを増やしたのみ。
3回ともゴロンと横倒しになっただけで私の体には全く影響なし。
が,心の傷は多少増加。

疲れか慢心か,それとも修行不足か。
やはりここで終えろということだと思いホテルに向かう。

第65番「三角寺」

阿房バイクのアバター
  • ニックネーム:阿房バイク
  • お住まい:長崎県

かの内田百閒が用もないのに列車に乗り「阿房列車」と称して無上の楽しみを繰り広げていましたが、私もバイクで用もないのに走っています。称して「阿房バイク」。なのに「お遍路」という目的を持って四国を走ってしまいました。バイクに限らず、時間、お金、体力、気力。条件が許す限り「お四国」を楽しみたいと思っています。