お遍路さん登録 ログイン

横峰寺への道

阿房バイクさんのお遍路道中記

作成日:2013年05月01日 訪問日:2013年04月28日
60番札所 石鈇山横峰寺


「バイクでお遍路」第5回の2日目
第56番から始めて第59番までは順番通り。
第61番,第62番,第63番と回り第60番に行くことにする。

第63番「吉祥寺」を11:07に出発。

第60番「横峰寺」に向かってバイクを走らせます。
林道手前の「京屋旅館」辺りまでは快調だったが,次第に道が狭くなってくる。

数台の車と離合するも特に問題なく「平野林道」手前の料金所で350円を支払う。

料金所を過ぎて,前を走っていた乗用車3台に追いつき後を走ることになる。
道が狭く乗用車の離合は大変。

上り坂のカーブで離合のため前の車が何度も止まり,その都度私のバイクも駐まらざるを得ない。
私のバイクは「オートマ」ではなく車重もあるので度重なると非常に疲れる。
頂上の駐車場まで,1速か2速での運転となりバイクもうなっていました。
仕方がないことです。

やっとのことで駐車場に到着して歩き始めたのが11:41。
駐車場から「横峰寺」まで下り坂で約7分と表示されていました。
ということは帰りは登るということだと覚悟しながら坂道を下り11:47に到着。
表示通り。

山肌にあるこの寺は雰囲気の良い寺でした。
多くの団体さんで賑わっており,ホラ貝が聞こえる中で気分良く打ち終え,12:04駐車場への坂道を昇り初めて12:11駐車場に息を切らせながら到着。
7分ちょうど。
がんばりました。

のどを潤すためにペットボトルのお茶を売店で200円で購入。
値段は仕方が無いでしょう。
帰り支度をしていると何回も出会った2台のバイクが到着。
彼らとはここでお別れすることになりました。

休憩していると駐車場に駐まっていたマイクロバスの団体さんがバスに乗り始めていました。
マイクロバスの後から走るのはまずいので,早々に下ることにする。
下り坂では2台の乗用車が道を譲ってくれました。
ありがたいことです。

 
 いいね!: 9 件

第60番「横峰寺」

第60番「横峰寺」

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

阿房バイクのアバター
  • ニックネーム:阿房バイク
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:長崎県
  • リンク:-----

かの内田百閒が用もないのに列車に乗り「阿房列車」と称して無上の楽しみを繰り広げていましたが、私もバイクで用もないのに走っています。称して「阿房バイク」。なのに「お遍路」という目的を持って四国を走ってしまいました。バイクに限らず、時間、お金、体力、気力。条件が許す限り「お四国」を楽しみたいと思っています。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED