お遍路さん登録 ログイン

初めての「ご接待」

阿房バイクさんのお遍路道中記

作成日:2013年04月23日 訪問日:2013年04月14日
53番札所 須賀山圓明寺


8:05に第52番「太山寺」を出発。
迷うことなく,8:21第53番「圓明寺」に到着。

道路を挟んで駐車場の目の前に門があり,楽勝です。
今回最後の寺なので「般若心経」にも気合いが入る。

8:38に打ち終え駐車場で帰宅の準備をしていると年配の女性から「接待です」と缶コーヒーとパンをいただきました。
バイクで走っているだけなので「接待」に出会ったのはこれが初めてです。
ちょっぴり感動しました。
見ると駐車場の隅に軽ワゴンを駐め段ボール箱を何個も並べておられました。
たぶん自費で「接待」をされているはずでただ頭が下がるのみです。

第4回目はこの第53番「圓明寺」で終了する予定で出かけてきました。
第54番以降を周り,「しまなみ海道」経由で帰ることもできますが,明日から仕事もあるので早めに帰ることにします。

フェリーも往復切符を買っています。
今から走れば11時30分発のフェリーに間に合いそうです。

ここから南に向かい,「伊予IC」で高速に乗り,佐田岬メロヂィーラインを経て,11時前に三崎港に到着。
バイクはまだ2台。
その後4・5台になった頃7台のバイクが到着。
このフェリーはバイクは8台まで(バイクの予約は不可)なので彼らは同時には乗れません。
次の12時30分発まで待つそうです。

その後も数台のバイクが到着。
その次は14時30分発なので,私も到着が遅れていたら結構な時間待つことになったことと思います。
これからの季節はバイクも多くなり,このフェリーを利用しての計画は大変です。
フェリーの中で昼食。接待のパンもいただきました。

九州に戻り,高速に乗ってからが大変。
強風でバイクが揺れ,特に橋梁を通過するときは突風に煽られその度に「南無大師遍照金剛」と心で唱えながら走っていました。
強風は止むことなく諫早ICまで吹き続け,非常に緊張し疲れました。
お大師様のお陰で無事16時30分帰宅。

バイクを磨き第4回目終了。
本日の走行距離 399km
第4回目の合計走行距離 855km

第1回から第4回までの総走行距離 5089km

 
 いいね!: 8 件

第53番「圓明寺」

第53番「圓明寺」


三崎港発「国道九四フェリー」

三崎港発「国道九四フェリー」

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

阿房バイクのアバター
  • ニックネーム:阿房バイク
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:長崎県
  • リンク:-----

かの内田百閒が用もないのに列車に乗り「阿房列車」と称して無上の楽しみを繰り広げていましたが、私もバイクで用もないのに走っています。称して「阿房バイク」。なのに「お遍路」という目的を持って四国を走ってしまいました。バイクに限らず、時間、お金、体力、気力。条件が許す限り「お四国」を楽しみたいと思っています。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED