お遍路さん登録 ログイン

お遍路2日目

阿房バイクさんのお遍路道中記

作成日:2013年02月20日 訪問日:2013年02月10日
2番札所 日照山極楽寺


2月10日(日)
朝食を済ませ,7時過ぎにホテルを出る。
ほぼ迷うことなく第二番札所の「極楽寺」に到着。
参拝を済ませ「納経帳」に御朱印と墨書をいただき,300円を納める。
「霊山寺」では既にかかれていたので初めての経験。

だいたいの位置関係も把握できており標識もあるので順調に「お遍路」は続く。
第1番「霊山寺」から第9番「法輪寺」までは距離も短く,駐車場から山門までも近いので快調である。
第10番の「切幡寺」では,駐車場から333段の階段を登る。
ツーリング用のシューズではあるが息を切らせながらも無事到着。
「般若心経」を唱えていると鐘の音がする。
疲れで余裕がなく,この寺では鐘をつくことができたということを忘れていて残念。
第5番の「地蔵寺」で鐘をついたのみである。

昼過ぎとなりうどん屋で昼食。
第11番「藤井寺」に行く途中で「沈下橋」を渡る。
本日はここ第11番で終了の予定であったが,時間がありそうなので第12番「焼山寺」へ向かう。
約38kmの道のりである。

国道192号から県道20号,国道438号そして県道43号とバイクを走らせ第12番「焼山寺」へ。
最後の山道は道幅が狭い上,ガードレールもないので対向車があると少し緊張。
ここでは気持ちよく鐘の音を響かせ無事終了。
駐車場まで10分程度の歩きとなり,その間に携帯で今日の宿を探す。
結局,昨夜と同じ宿に。

山下りも快調に次の第13番「大日寺」を目指す。第14番「常楽寺」を済ませ,第15番「国分寺」に行った
ところで5時少し前。まず納経帳に御朱印と墨書をいただきそれから参拝。
宿への道も迷うことなく6時前に到着。
第11番「藤井寺」で200円,第12番「焼山寺」で100円の駐車料金を払う。(バイクの料金)

本日の走行距離 144km。

 
 いいね!: 9 件

第11番藤井寺に向かう途中で渡った「沈下橋」(潜水橋)

第11番藤井寺に向かう途中で渡った「沈下橋」(潜水橋)


第12番焼山寺からの眺望

第12番焼山寺からの眺望

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

阿房バイクのアバター
  • ニックネーム:阿房バイク
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:長崎県
  • リンク:-----

かの内田百閒が用もないのに列車に乗り「阿房列車」と称して無上の楽しみを繰り広げていましたが、私もバイクで用もないのに走っています。称して「阿房バイク」。なのに「お遍路」という目的を持って四国を走ってしまいました。バイクに限らず、時間、お金、体力、気力。条件が許す限り「お四国」を楽しみたいと思っています。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED