お遍路さん登録 ログイン

松山で前泊

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年07月23日 訪問日:2013年07月19日
47番札所 熊野山八坂寺


明日は八坂寺さんと石鎚山に登るため、伊予の国分寺から今治廻りで松山に入り、浄瑠璃寺までお参

りする。

今回は錬行仲間4人で参加し、今日の夜は松前町の保育所から老人ホームまで経営する

kさんの接待で、カラオケの予定だ。(まだ体調が完全でなく、声も高音がでないが!)


朝6時に出発し、池田から湯ノ浦まで高速で走り、国分寺に向かう。

朝一番のお参りは気持ちが良い。境内で副住職と出くわし雑談。

(駐車場のトイレが移動するらしい)


順調に今治まで打ち、南光坊で広島のF氏と出会う。Fさんも明日の石鎚に参加するらしく、

今治に車を置き、この近くの札所を歩いて廻っていた。(暑い中ご苦労さん!)

円明寺では、254回目の上勝町のNさん夫婦とばったり出会い、

太山寺では今日一緒に泊まる、佐賀県のOさんと出会った。(なんと知った人に良く出会う日だ)

Oさんは、今日に備えて一週間前から四国に来て、ちょうど一周したところであった。

私は浄瑠璃寺まで打たなければならないので、一旦わかれ、16時に八坂寺の駐車場で

待ち合わせた。(Oさんは道後で風呂に入りに行った)


Oさんと一緒にKさんの所に出向き、もう一人の広島の修験者Nさんと合流する。

Nさんにはホラ貝の吹き方を教えてもらうのを楽しみにしていたが、やっぱりそう簡単ではなかった。

(何とか吹けるようになりたい!!)


カラオケで盛り上がったのち、明日に備えて早めに寝床についた。(Kさん大変お世話になりました)

でも、Oさんは随分呑んでいたから、明日大丈夫かな・・・???


        本日の走行距離 210キロ 所要時間 10時間30分 札所 14ヶ寺





 
 いいね!: 26 件

仙遊寺から国分寺に続く遍路道の入り口の標識。なかなか良い風情ですね!

仙遊寺から国分寺に続く遍路道の入り口の標識。なかなか良い風情ですね!


繁多寺のお大師様も暑そうです。すこしでも木陰が良いですね。

繁多寺のお大師様も暑そうです。すこしでも木陰が良いですね。


浄瑠璃寺の弁天池の蓮。綺麗でしたよ。

浄瑠璃寺の弁天池の蓮。綺麗でしたよ。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED