お遍路さん登録 ログイン

円珍さんに心引かれ

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年06月26日 訪問日:2013年06月23日
76番札所 鶏足山金倉寺


隣町のF氏と先月は善通寺で終わったので、今回は金倉寺からのお参りです。

根来寺までの予定なので、ゆっくり6時30分にF氏の運転で出発する。

F氏とはだいたい1年に1周しており、今年で5周目5年になります。

土佐と伊予、それに讃岐の半分はF氏の車でF氏の運転、讃岐半国と阿波は私の担当と、なんとなく

決まっています。

F氏も古希を越え、少々運転に問題が生じているのですが、何度私が全部運転すると言っても、

聞く耳を持ちません。(まだまだ若いつもりでいる!? ほんと大丈夫!!!)


金倉寺は天台寺門宗の開祖、智証大師円珍の生まれた寺です。

本堂の右手前、納経所の前に円珍さんの山伏姿の像が佇んでいる。

この姿にあるように、修験道ともかかわりが深い人物で天台系の本山派の代表格です。

ちなみに、真言系は京都の醍醐寺の開祖聖宝で、当山派と呼ばれています。

私も、心臓が悪くなければ修験道に興味しんしんなのですが、なにぶんにも登りが苦手なので

二の足を踏んでいます。(あともうひとつ、高所恐怖症でもあり・・・)(やっぱり無理かなぁー!!)


円珍さんの像の前で、しばらくもの思いに浸りながら、山を走り回る自分を想像していました。

でも、やっぱり無理!! まだまだ山をゆっくり登るだけで精一杯です・・・・。

しかし、7月に入ったら醍醐派の八坂寺の住職と石鎚を登る予定になっているので、

少しはその気分を味わえるかも・・・??? (山伏も沢山参加するそうです)と思っています。


この日は天皇寺から白峯、根来寺を先に打ち、最後に国分寺を打って帰りました。

少し早い時間でしたが、昨日も阿波の極楽寺に用事で出かけていて、少々疲れ気味です。

今週の金曜日からはまた錬行も待っています。

これからもがんばるぞぉー!!

    
              走行距離 F氏運転で不明 所要時間 8時間  札所 7ヶ寺



 
 いいね!: 35 件

金倉寺の大師堂の主尊は智証大師。脇に弘法大師と役の行者をおまつりしています。南無智慧金剛~

金倉寺の大師堂の主尊は智証大師。脇に弘法大師と役の行者をおまつりしています。南無智慧金剛~


白峯寺のお大師さま。山門前でお稲荷さんとご一緒されています。

白峯寺のお大師さま。山門前でお稲荷さんとご一緒されています。


国分寺の本堂脇にある、へんろ大師の石造。ここで手を合わせ本日打ち止め。南無~

国分寺の本堂脇にある、へんろ大師の石造。ここで手を合わせ本日打ち止め。南無~

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED