お遍路さん登録 ログイン

暑さでまいった!!

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年06月16日 訪問日:2013年06月14日
8番札所 普明山熊谷寺


朝一番、事務所に立ち寄り仕事を片付けてから、車で一番に向かう。

錬行から帰ってきて、なか4日!! 次の予定は17日まで無いので、ついつい足が向いてしまいました。

これが四国病といわれる難病でしょうか・・・???

一番の霊山寺は、個人・団体とも人が多く、混雑していましたが、2番の極楽寺からはゆっくり

お参りできました。

しかし、時間の経過と共に段々と気温が上昇し、熊谷寺を打つ頃には

真夏のような日差しになってしまいました。

季節外れの暑さに、額の汗をぬぐいながら熊谷寺の階段を登っていると、

多宝塔のあたりからご詠歌が流れ、それが無理しない・無理しないと囁いているようで

お腹も空いたことだし、それに従いここでちょっと早いですが打ち止めとしました。

(地元なのでそのてん自由に出来ます。遠くからの方には悪いですが・・・)

次回は17・18日に阿波国分寺から近所の御婦人と3人で歩きます。

尚、今日のお参りは32回目であり、納経帖には反映されません。



                本日の走行距離 128キロ 所要時間 6時間00分 札所 8ヶ寺


      

 
 いいね!: 51 件

暑さのために、朝早くからこんな様子でした。

暑さのために、朝早くからこんな様子でした。


お大師さまも銀杏の木陰に入りたいのかな?

お大師さまも銀杏の木陰に入りたいのかな?


熊谷寺でご詠歌を聞きながらこちらで打ち止めとしました。とにかく暑い一日で34度まで上がっていました。

熊谷寺でご詠歌を聞きながらこちらで打ち止めとしました。とにかく暑い一日で34度まで上がっていました。

ほととぎす 2013年06月16日 コメントNO:556

徒歩錬行お疲れ様でした。
暑い中、お元気で歩いてるご様子、とても嬉しく、又羨やましく思います。
もう暫くしたら私も復帰出来ると思います。
その時は又宜しくお願い致します。
足手まといにならないように頑張りますので・・・(^_^;)タラタラ

plala.or.jp

三面大黒 2013年06月16日 コメントNO:557

ほととぎすさん書き込みありがとうございます。

暑い上に先達の八坂寺さんのスピードに、ついていくのが精一杯でへとへとです。
今回でやっとキラメッセまで歩いて、次回は28・29日に神峯寺の予定です。

ところで、もうしばらくして復帰とありますが?
ほととぎすさんではわかりかねます。
ぜひ、ヒントをください。(心あたりはあるのですが・・・)
よろしくお願いします。

ocn.ne.jp

ほととぎす 2013年06月16日 コメントNO:558

お?よよよよ・・・・・
その昔・・・そう・わたくしめには・・・紫の血が・・・
かつては熊だったことも・・・!!!
もうおわかりになりましたでしょうか?→(^_-)★

1日も早く歩き遍路に行って・・幸せで楽しい時間を・・味わいたいです??
むくち(六口)な私ですが?復帰したら又どうぞ宜しくお願い致します(*^_^*)

plala.or.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED