お遍路さん登録 ログイン

のんびり湯につかる

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年05月08日 訪問日:2013年05月05日
37番札所 藤井山岩本寺


朝4時30分に起床し田野駅屋を6時に出発する。

納経時間前にはお参りも終わり、神峯寺の納経所には何組か見たことのある顔が並ぶ。

みんな同じ行程でお参りしているのだ。

このあとも何組か言葉を交わす車遍路が出来た。みなさん連休の間に目一杯廻りたいらしい。

前日まではあまり思わなかったが、この日はさすがに車が多くなっていた。

このぶんだと私の苦手な清瀧寺はどうなるんだろう?

そんな心配を他の車の遍路と話しながら、いよいよ次は清瀧寺になった。

しかし、連休ということもありガードマンの出動で一方通行になっていた。

あぁー対抗は無い替わりに、切り返しが必要な狭い山道を通らなければならない!

運転が下手な私は、ギリギリ二回切り返しをすることになって、寿命が縮まる思いをした。

なんとかなりませんか・・・ご住職?! (私が大好きなご住職です)

この後順調に岩本寺まで打ち、土佐中村の平和な湯に16時25分に到着しました。

ここでゆっくり入浴とお食事タイム!! あぁー極楽・極楽、さきほど縮んだ寿命がまた伸びました。

このあと土佐清水の道の駅めじかの里で寝ることに、こちらも車が11台と歩き遍路が一人

泊まっていました。

今夜はどんな夢を見ようかな? おやすみなさい。

 
         本日の走行距離 262キロ 所要時間 12時間45分 札所11ヶ寺



 
 いいね!: 49 件

この日の打ち始めは神峯寺から、トイレの神様と言う歌が流行りましたが、まさしくこちらがトイレの神様。

この日の打ち始めは神峯寺から、トイレの神様と言う歌が流行りましたが、まさしくこちらがトイレの神様。


青龍寺の本堂脇の不動明王。こちらのご本尊は波切不動明王で、漁民の信仰が厚いらしい。

青龍寺の本堂脇の不動明王。こちらのご本尊は波切不動明王で、漁民の信仰が厚いらしい。


中村のこちらの湯でゆっくり疲れを取り、極楽・極楽明日も頑張るぞ!!

中村のこちらの湯でゆっくり疲れを取り、極楽・極楽明日も頑張るぞ!!

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED