お遍路さん登録 ログイン

虚空蔵求聞持法・(二日目)

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年05月17日 訪問日:2013年05月15日
21番札所 舎心山太龍寺

立江寺の宿坊を7時50分に出発し生名に向かう。

歩く速度は相変わらず超特急なのに、人数のせいか一つ一つの動作が遅い。

もっと早く出発し余裕を持って登りたいのだが・・・。

生名に着くといきなりの登りが待っている。約2.9キロ1時間半の登りだ。

私はペットボトル2本をリュックに背負い、他の参加者に迷惑かけることのないように、

最後尾あたりを登っていく。

いつも、この錬行の責任者である岩本寺さんと共にである。

いろんな話と情報が聞けて、結構最後尾もよいかも・・・。

汗だくで上り切り、読経の後はけっこうきつい下りである。

下の大井小学校跡ではお接待が待っているとのことで、かなりのスピードで降りていく。

ここでお接待と昼食があり、地元の人としばしの交流だ。

水井橋を渡り太龍寺道を最初は少しずつ登っていく、若杉を過ぎた辺りから段々道は急になってい

き、やっとこさ私もも大きく遅れることなく登りきることが出来た。(うしろのほうにはちがいない

が)

ここで現在、岩本寺さんの友達で千葉県の僧侶が求聞持堂で50日の求聞持法のお籠りちゅうらしい、

次の満月の日に満願される。(いまどきそんな人がいるなんて!!)すごいですね。すごすぎます。

坂口屋まで下って、護摩木の担ぎ手が無く(みんなへとへとなので)、

私がラスト道の駅わじきまで担がせていただいた。(登り以外は大丈夫なので)

求聞持堂に籠っている人のことを思えば、これしき・・・(なんてね!)

本日の歩行距離 15.9キロ 所要時間 11時間10分 札所 2ヶ寺

いいね!: 61 件

立江寺の早朝。早くから地元の人の参拝が!!

鶴林寺道のみかんの花。ここらはみかん畑がいっぱい!

阿瀬比まで太龍寺を下る。坂口屋の前でふたたび地元のお接待があった。

修宗 2013年05月18日 コメントNO:528

三面大黒様お疲れ様でした。
おかげで楽しく勉強させていただきながら歩くことができました。感謝です

柑橘の花の香りに包まれ気持ちよく歩けましたね^^
暑かったけど、山の風は気持ちよかった。

豆のお接待してるから?豆も豊作
かよわいに両足で7個、2個はじけてました(この豆は誰も受け取ってくれん)

お接待の後の般若心経、涙でつまりました。(餅じゃないよ)

あ!
昨日、三面大黒さんと同じ年のまつ毛の長いお姉さんと会いました
仕事姿もかっこよかったですよ^^

オフ会、の段取りよろしくね ^^V

二日でワインが空になりました V^^V
今日から焼酎ですw

plala.or.jp

三面大黒 2013年05月18日 コメントNO:529

修宗さんお疲れ様でした。

修宗さんのようなベテランでも豆ができるんですね?
残念ながら私には豆のお接待は無かったです。(分けてくれなくて結構ですから)
オフ会の段取りはお札の裏にあるアドレスにメールください。
それから、また近いうちに錬行に参加してくださいね!!(待ってます)

ocn.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88

Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED