お遍路さん登録 ログイン

空模様と相談して

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年05月10日 訪問日:2013年05月09日
71番札所 剣五山弥谷寺


連休の遍路から帰ったばかりであるが、明日から雨が降る予報が出ているので、

急遽この日、讃岐を走ることにした。

打ち始めは大興寺から、山門にはいつもあちらこちらで見る遍路の姿が!!

托鉢しながら廻っていると自称しているが・・・?

本当はどうなのだろう? この人はいつ見ても座ってぶつぶつ(お経みたいな)言っている

托鉢なら立ってするものであり、座って物をいただくのは乞食である。(あくまで私の解釈です)

何度か接待もし、注意もしたが、足が悪いから(悪そうにないのに)と一向に直しそうにない。

人それぞれ、いろんな考えで良いと自分に言い聞かせ、近頃声をかけず通り過ぎている。


弥谷寺では姫路の老紳士と一緒になった。

今回は40番から廻っているらしいが、リタイア寸前であった。

あの弥谷寺の、赤い108段の階段を登りかねているのである。

話を聞いてみると、岩屋の坂をやすみやすみ1時間20分もかかったらしい。

何度か大病をしたが(癌・動脈瘤・心臓弁膜症・・・等)、なんとか念願の遍路に来ることが出来た。

しかしこの階段とまだその先の本堂まで、自分はほんとにいけるだろうかと必死に悩んでいた。

折角ここまで来たのに、ここで断念させるわけもいかず、無理しない程度頑張りましょうと

励ましながらゆっくり本堂まで登り、一緒にお参りさせていただいた。

その後も善通寺まで前後しながら一緒にお参りし、無事結願されることを願って、

ここ善通寺でお別れした。

   明日から天気が良くないので、またくじけなければ良いが・・・。がんばれ!!がんばれ!!


          本日の走行距離 125キロ 所要時間 6時間50分 札所 9ヶ寺


 
 いいね!: 49 件

大興寺山門前のお大師様。こちらは真言と天台の二つの大師堂があります。

大興寺山門前のお大師様。こちらは真言と天台の二つの大師堂があります。


曼荼羅寺の大師堂が四月末に完成しました。周りに木の香りが漂っています。

曼荼羅寺の大師堂が四月末に完成しました。周りに木の香りが漂っています。


善通寺宿坊手前のお大師様。聡明で凛々しいお顔をされていますね。

善通寺宿坊手前のお大師様。聡明で凛々しいお顔をされていますね。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED