お遍路さん登録 ログイン

お接待で豪邸へ!!

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年05月08日 訪問日:2013年05月06日
45番札所 海岸山岩屋寺


朝5時00分に起床し金剛福寺へ。昨日までは交通規制があるくらい混雑していたらしい。

6時20分に到着したが、納経時間までまだあるのでゆっくりお参りしていると、時間前だというの

に、この前から前後しながら一緒になっている夫婦が納経しているではないか、慌てて私も納経し

た。

聞いてみると、昨日まで規制するほど混み合っていたので早く車を回転させるため、時間前でも

納経しているとのこと。(いいんじゃないですか、臨機応変も・・・)

このあと中村まで打ち戻って、宇和島から内子、そして久万と打っていると、

松山の先達からお接待の申し出があり、お言葉に甘えてもう一日延長することにしました。

三坂峠を下って松前町役場で待ち合わせ、彼の経営する事業所へ。

驚くほどの立派な施設で、目を見張りました。

この先達Kさんは保育所から幼稚園、そして老人施設まで幅広く経営しており、

夕食を御馳走になった後温泉に行き、自宅とは別の松山観光港近くの高級別荘地にあるゲストハウスに

泊めていただくことになりました。

二人で高級な備品がいろいろ飾ってある広い応接間で酒を呑み、殿様気分で3階の広いベットルームで

ひとり贅沢な眠りに着いたのでした。

貧乏性の私にはなにか落ち着かない気持ちもあったのですが、久しぶりのお酒で直ぐにぐっすり眠

ってしまいました。

あくる日は、4時30分に起床。Kさん、朝の早いのは苦にはならないみたいで、朝から元気一杯だ。

せっかくの機会なので、もう一日廻ってかえろうと思ったが、予備の薬ががないことに気づいた。

(毎日きっちり飲まないとまずい薬がある)

しかたなく、まっすぐ家に帰ることにした。あぁー残念!!

    Kさんたいへんお世話になり、ありがとうございました。


            6日走行距離 313キロ 所要時間 10時間45分 札所 8ヶ寺

                   7日走行距離 128キロ 3?7日トータル 1,263キロ 

 
 いいね!: 46 件

金剛福寺のお大師さま。南の海をじっと見守っています。(地震かな・・・???)

金剛福寺のお大師さま。南の海をじっと見守っています。(地震かな・・・???)


三間のお稲荷さん。階段を登ったところにあります。

三間のお稲荷さん。階段を登ったところにあります。


岩屋寺の参道にあるお不動さん。新しいことを始めるときに御利益があるとか。

岩屋寺の参道にあるお不動さん。新しいことを始めるときに御利益があるとか。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED