お遍路さん登録 ログイン

お接待!!

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年05月08日 訪問日:2013年05月03日
47番札所 熊野山八坂寺


ゴールデンウイィークの決断が遅れホテルが取れず、取り敢えず日帰り単独で伊予路を走る。

朝6時20分に家を出発し、池田から高速で川内へ急いだ。

思ったよりも車の通行量は少なく、いつもと変わらない時間に浄瑠璃寺に到着する。

狭い駐車場を心配していたが、なんと私の車一台だけで拍子抜けであった。

続いて裏の狭い道を通って八坂寺へ、ここで横着して(皆さんは真似しないで)山門を通らず

直接本堂へ。

いつもはこんなことせずに、ちゃんと山門からお参りするのですが、悪いことは出来ないもので、

こんなときに限って納経所にご住職がおられ、「○○さん、お顔を見かけたので待っていました」

と、声をかけられた。

いつも錬行でお世話になっているので、注意されるかな・・・? と、多少後ろめたさもあり

びくびくしていると、四日前に八坂寺の大祭があり、そのときに来てもらいたかったと

いやさか不動尊の強運念珠をお接待でいただいた。

徒歩錬行が結願するときには、この念珠が真っ黒になっているようにと一声添えてのことでした。

私の顔を見てわざわざ用意して待っていただいていたと思うと、ただただ恐縮して充分なお礼も

思いつかず失礼なことをしたと反省している。

このあと伊予の国分寺まで打ったが、こちらでも一緒に錬行で歩いている副住職さんから

お接待をしていただいた。

ありがたいことである。錬行に参加できてほんとうに良かったと思う一日だった。

このあと11号線を帰りながら、やっぱり明日からもお参りを続けようと思い、ホテルを取っていない

ので車を替えて二年ぶりの車中泊で、18番?45番まで打つことに決めました。

さぁー明日はどこで寝ようかな??

          
             本日の走行距離 306キロ 所要時間 11時間15分 札所 14ヶ寺



 
 いいね!: 42 件

石手寺の多宝塔。いつきてもこちらのお寺は一杯です。

石手寺の多宝塔。いつきてもこちらのお寺は一杯です。


太山寺の山門下にあるお地蔵さま。おしゃれですね? 紅を引いていますよ。

太山寺の山門下にあるお地蔵さま。おしゃれですね? 紅を引いていますよ。


願いを込めて握手してください。きっと願いがかないますよ。

願いを込めて握手してください。きっと願いがかないますよ。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

三面大黒さんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2023 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED