お遍路さん登録 ログイン

再会!!

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年04月29日 訪問日:2013年04月27日
76番札所 鶏足山金倉寺


事務所に立ち寄り雑務をこなした後、7時50分に三頭越えで讃岐に入り、

真っ先に善通寺に向かう。連休のためか植木市が立ち、五重塔の特別拝観をしていたが、

まだ準備中なので(何度か二層まで登ったことがあるので)納経の後、後ろ髪を引かれながら

金倉寺に向かう。

駐車場で料金を払い、ふと本堂横の休憩所を見ると大きなリュクを背負い、立派な錫丈を持った

ベテランの遍路であろう男性の姿を見つけた。

近づいていくと、向こうから私の名前を呼ぶではないか!!

一瞬だれ?? とわからなかったが、よく顔をみると少しずつ思い出すことが出来た。

エンドレスでずっと托鉢しながら廻っている○○さんではないか・・・。

この人は修験の経験も豊富で、迫力のある読経と並外れた体力も持っている。

前回顔を合わせたのは3年前になるだろうか? 日和佐の道の駅で、もう一人年老いた自転車の

エンドレスの○○さんと一緒だった。

話を聞いてみると、10年ぐらい前からエンドレスで廻っている人も、いろいろあって

最近横行している貧困ビジネスらしきものに引っかかって、生活保護を受けている者。

また、亡くなった人・・・など。うぅーん感慨深いものが・・・!?

日和佐であった自転車の○○さんは内子で調子を崩し、そのご亡くなったらしい。

私の知っている人たちのその後の情報をもらって、名残惜しいが記念の写真を撮って先を

急いだ。この日は根来寺まで打ち終了。

なんだか再会が嬉しいやら、悲しいやら複雑な思いの一日であった。

            走行距離 159キロ 所要時間 8時間10分 札所 8ヶ寺

 
 いいね!: 47 件

郷照寺の寺の守り神、たぬきの常盤明神。家運隆昌をお願いしました。

郷照寺の寺の守り神、たぬきの常盤明神。家運隆昌をお願いしました。


明治の神仏分離で崇徳上皇社は白峰宮とされた。天皇寺にお参りのさいはこちらも立ち寄ってみては!?

明治の神仏分離で崇徳上皇社は白峰宮とされた。天皇寺にお参りのさいはこちらも立ち寄ってみては!?


国分寺の前佛、千手観世音菩薩。お姿を見ながら読経するのは嬉しい限り・・・。

国分寺の前佛、千手観世音菩薩。お姿を見ながら読経するのは嬉しい限り・・・。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED