お遍路さん登録 ログイン

雨の洗礼!!

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年04月27日 訪問日:2013年04月24日
10番札所 得度山切幡寺


十楽寺で朝の勤行と朝食を済ませ、雨の中雨合羽に着替えて出発する。

二日目にして早くも雨の洗礼を受けてしまった。

しかし、強い降りにもならず合羽を着たり脱いだりとかえって時間がかかることに・・・。

私の大好きな切幡寺のはたきり観音を拝み、昼食を食べる頃には一時間以上の遅れが出てしまった。

ここで私の提案で、予定を変更することに!。

無理して藤井寺まで歩かず、次回は鴨島駅からの予定なので駅に直行することにしたのである。

これで多少余裕が出来たので、善入寺島をゆっくり歩くことが出来、江川湧水で休憩も出来た。

予定通りの汽車にも乗れ、ほっとしたときのこと・・・。

この春新しく中学生になったであろう男の子が、降り際に恥ずかしそうに寄ってきて

「気をつけてお参りしてください!!」と言ってきたのである。

そしてなお且つ、汽車から降りて陸橋の途中でこちらを見ながら最敬礼しているではないか!

この日もいろいろ御接待があったが、これにはメンバーが驚いた。

疲れも吹っ飛んで、暖かいものに包まれたような感動がこみ上げているようであった。

その場にいないとわからないとおもうが(私の表現が上手でないので)こんなことは

滅多に経験しない感動だと思う。

このあと汽車は無事到着し、第一回の一泊二日の旅は終了しました。

次回は5月28・29日(私の来月の徒歩錬行が終わってから)です。焼山寺が待っています。

頑張らなくては!!

   歩行距離 19.8キロ  所要時間 8時間30分  札所 3ヶ寺


 
 いいね!: 63 件

切幡寺の本堂前でスマホで写真を撮るメンバー。雨が降ったりやんだりで服装もバラバラ!!

切幡寺の本堂前でスマホで写真を撮るメンバー。雨が降ったりやんだりで服装もバラバラ!!


熊谷寺の山門を通過するメンバー。桜の季節にはちょっと遅かった。

熊谷寺の山門を通過するメンバー。桜の季節にはちょっと遅かった。


潜水橋を渡るメンバー。晴れていれば気持ちが良いのに・・・。雨女はだれ!?

潜水橋を渡るメンバー。晴れていれば気持ちが良いのに・・・。雨女はだれ!?

かおり0922 2013年04月27日 コメントNO:513

中学生の男の子のエピソード!
しっかり伝わりましたよ。
何だか私も嬉しく、温かい気持ちになり、涙滲みました?(>.<)
熊谷寺の写真。
私がお参りしたときはピンクの門、ピンクのジュウタンみたいだったのに…。
夏に近づいているんですね。

e-mobile.ne.jp

三面大黒 2013年04月28日 コメントNO:514

ご覧いただきありがとうございます。
ちょっと大きめの学生服で、見るからに新入生とわかる
純情そうな男の子でした。
まだまだ日本も捨てたものでない(ちょっと大袈裟かな?)と
思うのは私だけ・・・??

ocn.ne.jp

幽幻 2013年04月28日 コメントNO:515

三枚目の写真ですが、橋の上では金剛杖はつかないようにと教わったのですがお二人とも杖を突いておられるのでしょうか?少しだけ気になりました。

softbank126111099243.bbtec.net

三面大黒 2013年04月29日 コメントNO:516

御指摘の通りたぶん杖をついていると思われます。
雨の中小走りで先に進み、慌ててカメラを構えたので、
まったくきずいていませんでした。
私の配慮不足、指導不足です!! 御指摘ありがとうございました。

ocn.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED