お遍路さん登録 ログイン

徒歩錬行第六回・(二日目)

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年04月18日 訪問日:2013年04月16日
16番札所 光耀山観音寺


大日寺の朝の勤行は6時から始まった。お経は韓国人の住職でもあり、言葉の問題で少々物足りな

かったが、後の法話はなかなか心に響くものがあり、年とともに涙もろくなった私には涙を堪える

ので精一杯だった。

朝食を済ませいよいよ出発だ。井戸寺までは平坦で距離も短く、女性の参加者が主にお大師様や写

経、護摩木などを担いで歩いた。

井戸寺に昼ごろ着き、お勤めの後弁当となった。

それにしても、ちょうど団体さんで一杯であった境内で我々が加わったので、パニックのようにな

り、お大師様を一目見ようと、人だかりの列が出来た。(皆さん信心深い!)

いよいよ昼から地蔵院まで歩き、ここから地蔵越え、そしていったん下って最近整備された

あずり越えである。

しかし、井戸寺から先がたいへんであった。予定より多少遅れているためか、先達の八坂寺さんが

お大師さんを担いで先頭を歩き出した。(八坂寺さんは醍醐派で修験の寺)

今まではなんとか着いていけたが、時速6キロ近いスピードになり、みんな遅れてはならぬと小走り

交じりで着いていく。

必死で着いて行った後は、地蔵越えだ!! 歯を食いしばって頑張ってみたが、前との距離は開くば

かり、峠にやっとの思いでたどり着く。(あぁーしんど!)

ここを下ると次はあずり越え、またも大汗かいて、やっと日本で一番低い弁天山にたどり着いたと

きは、やったーと叫びたくなった。

今回は皆さん堪えたみたいで、何人かが救護車に乗っていたようです。

次回は鶴林寺と太龍寺の難所が待っています。

もっともっときつい場所だけに、毎日のトレーニングに励まなければ・・・??

次もがんばるぞぉー!! 次回は5月14・15日です。

 
 いいね!: 67 件

大日寺の「しあわせ観音」。合掌する手のなかに居られます。

大日寺の「しあわせ観音」。合掌する手のなかに居られます。


番外の地蔵院。安産祈願に訪れる人が多い。ここから地蔵越えが始まる。

番外の地蔵院。安産祈願に訪れる人が多い。ここから地蔵越えが始まる。


日本一低い弁天山。今日の最終目的地です。ここでバスが待っていて、沖洲まで戻り解散です。

日本一低い弁天山。今日の最終目的地です。ここでバスが待っていて、沖洲まで戻り解散です。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED