また足摺へ!

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年04月14日 訪問日:2013年04月12日
38番札所 蹉陀山金剛福寺

今年に入って何度目かの足摺へ向かう。

朝6時20分に出発し、池田から高速で岩本寺まで一直線!!

ずいぶん便利になった。自宅から岩本寺まで2時間10分で着いてしまった。

前回こちらにお参りしたとは、ちょうどひな祭りの頃だったのを思い出す。

ここからまだまだ遠い金剛福寺をめざして、運転だ!!

今日は宇和島泊りなので、急がなくてもゆっくりして大丈夫。

ビオスおおがたの道の駅で一服し、四万十大橋を渡る。

いるいる!! あちらこちらに歩き遍路が・・・。天気も良く気持ちよさそうに歩いている。

私は車で楽しているが、一緒に歩きたい気分だ。でも、帰ったら月曜日から徒歩錬行が待っている。

次回は鍋岩から玉ヶ峠を登って大日寺に向かう。(私も頑張らなくては!!)

今回は東岸を走って、帰りは西岸で土佐清水まで内戻り、竜串経由で月山神社にお参りしようかと

思っていたが、岬でヒッチハイクの男性を拾ってしまった。

逆打ちかと思ったが、適当にヒッチハイクしながら廻っているみたいで、中村まで行きたいとのこと。

いったん停まってしまったので、断るわけにも行かず月山神社を断念し、東海岸打戻で中村まで走

った。(けっこう変わった人でした・・・?)

やっと一人になって中村から延光寺に向かい、途中うどんやで遅めの昼食。

やっぱり、うどんはさぬきやなぁーと改めて思ってしまう。(高知の人ごめんなさい)

延光寺を打ち終え、宿毛から愛南町へ、いよいよ今日の打ち止め観自在寺である。

一番さんからも私の自宅からも一番遠い札所だ。

ここを打ってあとは宇和島のいつものホテルに入るだけ、ちょっと月山神社に寄れなかった分

早く付いてしまった。今日はゆっくりしようとホテルに入ってすぐ風呂に入る。

さぁー明日もがんばるぞぉー!!

所要時間9時間40分  走行距離370キロ   札所4ヶ寺

岩本寺の本堂横にある聖観音像。良いお顔をされていましたよ。

金剛福寺の権現堂横にある西国33観音の石像。笑っているようなお顔が印象的でした。

延光寺の駐車場の奥に咲いていた藤の花。見事でしたよ。境内の藤棚はまだちょっと先のようです。

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)