お遍路さん登録 ログイン

徒歩錬行第五回・(一日目)

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年04月06日 訪問日:2013年04月04日
11番札所 金剛山藤井寺


朝6時に出発し集合場所の五百羅漢の駐車場へ。

私は1時間ほどですが、遠く関東や九州・山陰の参加者は、前泊したり

真夜中に出発と大変な想いでやってくる。

今回は明日の焼山寺がお目当ての参加希望者が多く、抽選漏れの人も出たみたいだ。

やはり、初めての人は一人では心細いみたでこの機会に集中したのだろう。

熊谷寺までバスで移動し、ここから歩いて法輪寺に向かう。

ここの副住職はこの企画の世話役でもあり、本堂の中でのお勤めとなった。

また、秘仏の釈迦涅槃像の御開帳も、特別の計らいで拝ませていただいた。(ありがたいことだ)

次の切幡寺の階段で、ここのところインフルエンザで歩けていない自分を再認識し、

明日が心配になる。(左足が上がらないのだ)

なんとか皆さんに迷惑だけはかけたくない・・・。

吉野川を渡り鴨島へ、やっと南岸の街に出た。

ここから今日の最終目的地の藤井寺へ。焼山寺への登り口を見ると、

いよいよだ頑張らなくてはと心に想う!

いつもは先達の八坂寺さんは時速5.5キロほどで、皆をひっぱっているが、明日のこともあるので

今日は4キロほどだった。余力を残して、ここからバス移動で安楽寺に、早めに入ることが出来た。

各自部屋に分かれて、ゆっくりお湯につかり明日に備える。明日はがんばるぞぉー!!

 
 いいね!: 73 件

五百羅漢で受付。全国から参加者がぞくぞくやってくる。

五百羅漢で受付。全国から参加者がぞくぞくやってくる。


カメラの放列を浴びながら熊谷寺を出発する。この日はたくさんのカメラマンが一日追っかけてきた。

カメラの放列を浴びながら熊谷寺を出発する。この日はたくさんのカメラマンが一日追っかけてきた。


切幡寺の本堂前で準備中。さくらが盛りは過ぎたがまだ咲いている。

切幡寺の本堂前で準備中。さくらが盛りは過ぎたがまだ咲いている。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED