お遍路さん登録 ログイン

徒歩錬行第三回・(二日目)

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年03月14日 訪問日:2013年03月09日
88番札所 医王山大窪寺


善通寺の朝のお勤めと朝食をバスの中で済まし、7時30分に出発する。

大窪寺に戻り、いよいよ今日の目的地東海寺までの行程だ。

空はどんよりと曇り、黄砂と花粉と 有害物質が混ざり合ったなんともいえない空模様だ。

目の前で、大量の杉花粉が風で流されているのを目撃する。

見るだけで、鼻がむずむずする。(なんとかならないものか?)

大窪寺からは、程よい下りの道が続き体に負担は少ないが、

今日のコースは、長野から白鳥温泉経由で東海寺に向かう、私には初めて歩く道だ。

切幡寺に向かうコースは、下りか平坦な道しか無く、安心して歩けるが、はたして初めての

今日のコースはいかがなものか?

境目を越え少し歩くと、やや!! 登りがあるではないか・・・。登りの苦手な私には緊張が走った

が、なんとか登りきり、ほっと・・・する。

私なりの結論は、大窪寺から大影を経由し切幡寺に向かうのが良いと感じたのだが・・・??

このあと白鳥温泉で昼食を摂り、目的地の東海寺では盛大なお迎えとお接待があった。

有り難いことである。南無大師遍照金剛。

次回は3月18・19日東海寺より大坂峠を越えて、金泉寺に向かい、1?8番まで打つ予定です。

いよいよ阿波に入ります。がんばらなくては!!



 
 いいね!: 83 件

整列していよいよ今日の出発です。皆さんタフで弱音を吐かない人ばかり。

整列していよいよ今日の出発です。皆さんタフで弱音を吐かない人ばかり。


中尾峠の坂を下ったところ。もうすぐ白鳥温泉だ。

中尾峠の坂を下ったところ。もうすぐ白鳥温泉だ。


義経ゆかりの東海寺の本堂。昔は僧兵も要する大寺だったそうである。このあとお接待があった。

義経ゆかりの東海寺の本堂。昔は僧兵も要する大寺だったそうである。このあとお接待があった。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED