お遍路さん登録 ログイン

久万高原もまもなく春ですね

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年03月06日 訪問日:2013年03月03日
45番札所 海岸山岩屋寺


6時30分にホテルで朝食を摂り、7時に出発する。

今日の予定は45番岩屋寺を打った後、三坂峠を越えて松山ICからいよ小松ICまで高速を走り、

香園寺から三角寺まで打つ予定である。

要領よくお参りしていかないと、帰る時間が心配だ。

明石寺を打った後、西予宇和ICから大洲ICまで高速を走り、内子から379・380号線を小田川沿いに

走る。途中カーナビが「規制区間です通行止めです」と何度も繰り返すが、無視して走る。

画面にはつぎつぎ引き返すルートが現れるが、そのまま突き進む(多少心配になりながら?)

このルートを走ったのは12月9日以来(44・45番札所には松山から冬の間に2回行っている)、そのとき

は内子から久万に入ると、まわりの景色が雪に一変した。

なんとか恐る恐る大宝寺の手前まで行くことが出来たが、ノーマルタイアの限界が来て途中断念した

ことを思い出す。でも?今日は大丈夫だと自分に言い聞かせ、前に向かって走り続けた。

相変わらずナビは引き返す道を画面に映し出している・・・。

やっと新真弓トンネルを越えると、あたりの風景が一変し、久万高原町の街中に入ると春が近いと感じる

陽気になっているではないか!!(あぁーよかったと・・・ほっとする)

無事、大宝寺・岩屋寺を打ち、そのあとも計画通り三角寺まで打つことが出来た。

三角寺を15時40分に打ち終え、家に帰ったのは思っていたよりずいぶん早く16時40分だった。

         走行距離 286キロ 所要時間 9時間40分 札所 10ヶ寺 

 
 いいね!: 60 件

龍光寺で年配の歩き遍路が一心不乱に祈願していた。自分もまだまだ、頑張らなくては・・・。

龍光寺で年配の歩き遍路が一心不乱に祈願していた。自分もまだまだ、頑張らなくては・・・。


岩屋寺の道開き不動尊。新しくものごとを始める時、行き詰まった時におかげがいただけるらしい。

岩屋寺の道開き不動尊。新しくものごとを始める時、行き詰まった時におかげがいただけるらしい。


歯長峠のへんろ標識。昔から何人の遍路がいろんな思いをもって歩いたことだろぅ・・・。

歯長峠のへんろ標識。昔から何人の遍路がいろんな思いをもって歩いたことだろぅ・・・。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED