お遍路さん登録 ログイン

はちきんガールズ

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年02月26日 訪問日:2013年02月24日
59番札所 金光山国分寺


この日は、保険代理店のF氏と車遍路の日。

朝自宅で待っていると、お腹が痛くてちょっと遅れるとのこと。

F氏は大腸がんの手術をしているので、心配していたが30分ほど遅れて出発できた。

予定では、太山寺から国分寺まで打ち、時間と天候によって横峰寺を打つことになっている。

この30分の遅れが、どのように作用するか・・・!?

今治に入ってからは、天気も良くなり、気温も上がってきているので、横峰寺にいけるであろうと、

ペースをあげる。

国分寺を打ち、壬生川のあたりを走っていると、若い女の子の遍路が複数歩いているではないか、

そこで、前回徒歩錬行のときに高知の先達から聞いた話を思い出した。

もしかして・・・。

おもいきって声をかけてみる。

あぁー やっぱりそうか!!

高知の観光特使、はちきんガールズであった。

彼女たちは、歩き遍路を通して自分たちをアピールしているらしい・・・。

話してみると、まだまだ幼さの残る素直でかわいい女の子たちであった。

われわれの年代になると、あまりのかわいさに、とろけてメロメロになるようだった!

後ろ髪を引かれながら、彼女たちと別れ、いよいよ横峰寺へ。

途中雪も無く、料金所の手前まで来ると、下ってきた歩き遍路の男性とすれ違う。

「上のほうはどうですか?」「つるつる滑って危ないところがありますよ」「Uターンして帰ってた車

も」等など・・・・この日はF氏の車で、F氏の運転である。ましてノーマルタイア!!

私一人では問題なく進むところであるが、今回は大事をとってここで断念することに。

時間が余った分一般道を走り、三島のエコタウンで買い物して帰りました。

Fさん運転お疲れ様でした・・・。


               走行距離 302キロ 所要時間 11時間20分 札所 8ヶ寺





 
 いいね!: 83 件

はちきんガールズ!! かわいくて素直でよい子達ばかりでした。

はちきんガールズ!! かわいくて素直でよい子達ばかりでした。


57番栄福寺の箱車。足の悪い人が、歩けるようになって奉納したらしい。

57番栄福寺の箱車。足の悪い人が、歩けるようになって奉納したらしい。


55番南光坊の立派な山門の広目天(写真)と増長天。

55番南光坊の立派な山門の広目天(写真)と増長天。

ととろ 2013年02月26日 コメントNO:461

三面大黒さん、こんばんわ!彼女達は、有名人だったんですね(^^;

三面大黒さんの記事見てはじめて気がつきました。(^^;;

私も年明け早々、1/4に出会ってました。八坂寺から西林寺に向かう途中最中に
抜き去られました。。

若い女の子が歩きでえらいな~。なんて思いながら(^^;

しまった。一緒に写真撮って貰っとけば良かった(^^;

dion.ne.jp

三面大黒 2013年02月27日 コメントNO:462

ととろさん

それは残念でした。彼女たち可愛かったですよ!
ところで私がアップした上の写真、リアルタイムでツィートしたら、
他の人のブログに使われている・・・。でも、彼女たちの宣伝になるのだから、それもありかな?

ocn.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED