お遍路さん登録 ログイン

白砂に描かれた寛永通宝を拝む

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年02月15日 訪問日:2013年02月14日
68番札所 七宝山神恵院


この日は天気と相談し、次の日の予定だった讃岐路を繰り上げて走る。

朝7時5分に自宅を出発、途中事務所に立ち寄り用事を済ます。

8時10分に再出発! 神恵院をめざし、池田より猪鼻峠を越えて讃岐に入る。

到着して、まず驚いたのは駐車場の入り口が広く、綺麗になっているではないか!

以前に比べどこの寺院も、ずいぶんお参りしやすくなってきた・・・。(そうでないところも)

一寺二霊場のお参りも済まし、久しぶりに琴弾山の山頂に登り銭形砂絵を見ることにした。

有明浜の白砂に巨大な寛永通宝の砂絵。これを見ると一生お金に不自由しないとか!!。

そんなことを考えていると、帰りにグリーンジャンボでも買おうかな・・・?という気持ちになった。

次に本山寺の五重塔、弥谷寺は俳句茶屋から賽の河原へと階段を進み、曼荼羅寺、出釈迦寺と順に打
つ。

最後に甲山寺で本日終了。時間は13時50分。ここで、18日からの第2回徒歩錬行の買い物に、綾川に

向かった。(前回寒かったので、白いセーターを探しに)

自宅に帰ったのは15時55分。 ちょつと早かったかな!(疲れ気味でちょうどいいかも)

   走行距離 149キロ 所要時間 8時間50分(事務所・買い物含む)札所 7ヶ寺

 
 いいね!: 72 件

白砂に描かれた巨大な寛永通宝。見ると一生お金に不自由しないらしい。

白砂に描かれた巨大な寛永通宝。見ると一生お金に不自由しないらしい。


岩に張り付いたような弥谷寺の多宝塔。讃岐の死霊の山です。うしろを振り向かないで!!

岩に張り付いたような弥谷寺の多宝塔。讃岐の死霊の山です。うしろを振り向かないで!!


善通寺の街を見守るお大師様。ここは73番出釈迦寺です。

善通寺の街を見守るお大師様。ここは73番出釈迦寺です。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED