お遍路さん登録 ログイン

徒歩錬行第一回(一日目)

三面大黒さんの道中記


作成日:2013年02月07日 訪問日:2013年02月04日
75番札所 五岳山善通寺


朝7時に出発し、車で善通寺に向かう。今回は善通寺で立春初大師法会に参列してからの出発なので
朝はゆっくりである。

テレビカメラも数台入り、大勢の先達と一般参列者も見守る中で、お大師さまの開眼法要を執り行い

八坂寺住職を先達に、新調した大師像、全国から集まった写経4,000巻、護摩木6,000本、幟、法螺と
つづき、皆様に見送られ出発した。

金倉寺では山門前に住職はじめ、多くの方の出迎えを受け読経のあと、うどんの接待をいただいた。

途中、大師像、護摩木、写経などは参加者が交代で担ぎながらの行進である。

道隆寺・郷照寺を無事打ち終え、宇多津町役場の駐車場でこの日の行程を終えた。

バスで善通寺に戻り、いろは会館で食事の作法を学び夕食となった。
普通のツアーなら、ここで軽く一杯・・・となるが今回は禁止!

三人部屋でテレビもなく、明日に備えて寝るしかなかった。
明日は、国分寺からの登りがある。頑張らなければ・・・。

 
 いいね!: 205 件

善通寺御影堂でぼちぼち参加者が集まりだした。

善通寺御影堂でぼちぼち参加者が集まりだした。


今回先達を務める47番八坂寺住職。外に岩屋寺さんや清滝寺住職など多数参加した。

今回先達を務める47番八坂寺住職。外に岩屋寺さんや清滝寺住職など多数参加した。


新調したお大師像。けっこう重いですよ。

新調したお大師像。けっこう重いですよ。

大阪の健ちゃん 2014年05月12日 コメントNO:1149

三面大黒さん 初コメントさせていただきます
大先輩のにコメントなど痴がましい限りです。
お大師さんの像は台は紫檀ですかね?色からして・・・
お大師さん自体はケヤキかクスノキですかね?
紫檀なら間違いなく重いです。
ケヤキの約1.5倍の重さだと聞きました。
でも、無事に善通寺にお戻りになりよかったです。
大阪でも、新聞でコラムがあり記事になっていました。
私も、H24の夏に何気なく高野山に行き弘法大師の後押しで年末近くから巡拝を始めました。
お大師さんに叱られながらね・・・
一度回って思った事はまた回ってみたいでした。
三面大黒さんのように30回越えできるかは判りませんがコツコツと巡拝していきたいと思います。
何処かでお会いできればお大師様のお導きでしょうね!

zaq.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

道中記メニュー

納経帳

三面大黒さんの納経帳を見る

31周の結願があります。

ただいま、32周目の巡礼中

現在の巡拝数:58/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚
納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚
Copyright © 2017 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED