お遍路さん登録 ログイン

この月2度目!

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年02月02日 訪問日:2013年01月31日
60番札所 石鈇山横峰寺


前回1月8日にお参りしたばかりだが、天気が続いたのでこの日もチャレンジ!
(実は有料がもったいないだけ)

6時45分に出発し、反対方向にある事務所に立ち寄ってから、7時30分に再出発した。

前回は林道に雪も無く安心できたが、今回は大事をとって、午前中は久しぶりに興隆寺にお参りすることとする。

駐車場に車を停め、御由流宜橋に来るとなんともいえない厳かな雰囲気が漂っている。
この橋は、無明から光明のかけはしと言われているらしい。

大きな山門をくぐり、階段を一段一段登っていく・・・・。

なんともいい感じで、私の大好きなお寺のひとつだ。

次に生木地蔵をお参りし、程よい時間になったので横峰寺に向かう。

ここまで、残念なことに何度もチャレンジしたがツィートが出来ない!!

山で電波の調子が良くないのか、或いは中国のスモッグのおかげか・・・と
いろいろ考えたが、「あっ・・・!」昨夜スマホの画像サイズを変更したのを思い出した。

サイズを大きくしすぎたみたいだ。(あとのまつり)

気を取り直して林道を走っていると、あと駐車場まで1.5キロのところで雪に阻まれてしまった。
ここで車を置いて、あとは歩いてお参りすることに。

なんとか無事おまいりを済ませて、車に帰ることが出来たが、冷や汗ものだった。

下ってから昼食を済ませ、ちょっと早いが月曜日からの徒歩錬行にそなえての買い物のため、
国道11号線を東に走り、川之江のイオンに立ち寄る。

残念ながら欲しいものが無く、むなしく帰宅した。

        走行距離 236キロ 所要時間 9時間(他の用事含む)札所1ヶ寺

 
 いいね!: 75 件

御由流宜橋。無明から光明のかけはしといわれている。

御由流宜橋。無明から光明のかけはしといわれている。


別格11番生木地蔵、正善寺。安産と肩から上の病気に御利益があるらしい。

別格11番生木地蔵、正善寺。安産と肩から上の病気に御利益があるらしい。


雪の横峰寺の本堂。お参りの人はだれもいませんでした。

雪の横峰寺の本堂。お参りの人はだれもいませんでした。

ひろちゃん 2013年02月03日 コメントNO:433

横峰寺の雪を見るとお参りするのは3月まで延ばそうかと考えてます。
私なら途中でこれだけ雪が凄かったら引き返してます

やっぱり三面大黒様は凄すぎます!

pikara.ne.jp

三面大黒 2013年02月03日 コメントNO:434

私は林道の閉鎖中に出来るだけ多く、お参りしようと思っています。
(有料料金、節約のため)
2月もあと2回は行きたいですね・・・。

ocn.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED