お遍路さん登録 ログイン

結願めざして!

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年01月29日 訪問日:2013年01月27日
43番札所 源光山明石寺


この日は、昨年の春に奥さんを亡くした、塾経営のI氏とのへんろだ。

私は28巡目の結願のため、1泊2日で高知道を通って足摺を廻り、宇和島で泊まって久万高原を打って
帰る予定をしていたが、土曜日の強烈寒波襲来で自重した。

その日の夜、明日はなんとかなりそうだと、急遽I氏に連絡し今日の日帰り遍路となった。
(I氏は仕事で日曜日しか休みが無い)I氏とは歩きも含めて不定期で、今まで3巡ぐらいしている。

朝5時30分にI氏を迎えに行き、池田ICから大洲・宇和島を過ぎ津島で降りる。
高速が南にのびて、ずいぶん便利になった。

津島やすらぎの里の温泉の前で降りて、国道56号線を南へ、
ちょうど9時に観自在寺に到着した。
(ここまで3時間30分かかった。ずいぶん遠い・・・。)

お参りを済ますと打戻である。

雪が降ってきて、時間も時間なので、次の龍光寺を打つ前に、道の駅三間でI氏が作ってきてくれた
弁当を食べた。
(まめな人で、自分で何でも作り、調理師の免許も持っている)

雪の降る 龍光寺11時40分・仏木寺12時10分

次は、歯長峠を越えて明石寺だと思ったとたん、山道に入ると雪がかなり積もっていて、
真っ白な道が待っていた。
ヒヤヒヤしながら滑る峠を越え、明石寺に到着。

時間は13時10分

工事中の明石寺を13時50分にお参り終了。
(工事は来年の春までかかるそうである)

西予宇和から高速にのり、帰途に着きました。
I氏を送り、自宅に戻ったのはちょうど17時00分になっていました。

この日はスマホでツィートしながら、一眼レフで写真も撮っていたので時間がかかり、
4ヶ寺打つだけで、精一杯だった。
(もう少し考えなくては・・・・?)

         走行距離 508キロ 所要時間 11時間30分  札所 4ヶ寺

 
 いいね!: 64 件

観自在寺の八体仏十二支守り本尊。水をかけて願い事をするとよいらしい。

観自在寺の八体仏十二支守り本尊。水をかけて願い事をするとよいらしい。


祈り・・・。

祈り・・・。


明石寺は屋根に雪を残していました。

明石寺は屋根に雪を残していました。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED