お遍路さん登録 ログイン

横峰寺と星ヶ森

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2013年01月11日 訪問日:2013年01月08日
60番札所 石鈇山横峰寺


この日、天気予報を考えながら、ゆっくりめの7時20分に家を出る。

今日の目的地は、横峰寺と星ヶ森だ。

この時期良い天気が続かないと、雪と氷でなかなか登ることが出来ない。
昨年も途中で一度引き返すこととなった。(去年は雲辺寺や焼山寺でも難儀した)

冬季は林道の料金所も閉鎖となり、良い天気がつづくと絶好のチャンス日となる。

朝一番だと多少心配のため、西条ICで降りて前神寺から打ち始めた。
この日もツイッターにツィートしながら、吉祥寺・番外芝之井・宝珠寺・香園寺と打ち、
コンビニで簡単な昼食を摂った後、横峰寺に向かう。

途中、林業組合が道の整備のため、ユンボが各所で動いていたが、雪もなく無事駐車場に着く。
『あっ な・なんと』駐車場に車が一台もない・・・!
この時点で、私だけのお参りとわかる。さみしいではないか・・・・。

駐車場からくだり、二股に分かれた左上の道で、先に星ヶ森に行くことにする。
このほうが登りが楽だ。

残念ながら、曇っていて石鎚は見えなかったが、いつきても心が洗われるスポットだ!
ここで役の行者小角は、蔵王権現を感得し、空海は厄除けの星供を執り行った。

私は何も感得せず、写真を撮っただけで・・・・。(まだまだ修行が足りないな!!)

このあと来た道を戻り、妻白大明神(横峰寺の守護神)をお参りした後、横峰寺に向かう。
お参りを済ませて駐車場に戻ると。13時40分になっていた。

あとは、一般道で三角寺におまいりだ!

三角寺終了16時ちょうど。

ここから約1時間で家に帰ることができる。
我が家到着は、予想どうり17時だった。

            走行距離 210キロ  所要時間 9時間40分  札所 6ヶ寺

 
 いいね!: 78 件

石鎚の発心の門として有名な、かねの鳥居。空海もここで星供を執り行った。

石鎚の発心の門として有名な、かねの鳥居。空海もここで星供を執り行った。


お参りの人もなく、お大師さんもさみしそうでした・・・。

お参りの人もなく、お大師さんもさみしそうでした・・・。


大師のお加持水。名水としても知られているらしい。

大師のお加持水。名水としても知られているらしい。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED