お遍路さん登録 ログイン

初詣で初歩き!!

三面大黒さんのお遍路道中記


作成日:2013年01月02日 訪問日:2013年01月01日
66番札所 巨鼇山雲辺寺


毎年恒例で箸蔵寺に歩いてのお参りです。正月早々うれしい便りやら、悲しい便りまでいろいろあって、複雑な思いでへんろ道を登りました。

うれしい便りとは、Uさんから元気にしていると年賀状が届いたこと。
いっしょに歩いた後、帰ってすぐ手術と聞いていたので、ずっと心配していました。
まだ、調子は良くないみたいですが、元気になったらいろいろ旅に出たいと書いていました。

悲しい便りは・・・・自分の胸におさめて、長い階段を登りきった本殿で金毘羅大権現にお礼とお願いをしてきました。

神仏混交のため、神式・仏式とさまざまな拝み方の人がありましたが、私一人、般若心経を大きな声で唱えてきました。

大師堂の前では、久しぶりに一緒に歩いて結願したMさん(三好市在住の女性看護士)と再会し
少しのあいだ時間が止まったようでした。

このMさんのお母さんが信心深い人で、大師堂奥にあるミニ88カ所の石仏の前掛けを、いつも手作りで取り替えているらしいのです。

今日も、このあと急いでそちらに向かいました。

話は変わって、各霊場では開創1200年の幟がいま翻っていますが、そのメイン行事である徒歩錬行が
来月から始まります。
善通寺から1年ちょっとかけて四国を一周しますが、この行事に参加することが決まりました。
お大師さまの開眼法要を済ませた後に出発します。

今年も頑張らないと・・・・!! みなさんよろしくお願いします。   合掌

 
 いいね!: 109 件

風情のあるへんろ道です。

風情のあるへんろ道です。


今年は雪も無く、良い天気でお参り出来ました。

今年は雪も無く、良い天気でお参り出来ました。


大師堂の奥にあるミニ88カ所。お参りの人もここまでは・・・。さみしそうでした。

大師堂の奥にあるミニ88カ所。お参りの人もここまでは・・・。さみしそうでした。

ととろ 2013年01月02日 コメントNO:411

三面大黒>
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
(まだお会いしたことないですが今年は会えるはず!^^);
徒歩錬行いかれるんですね!頑張って下さい。
(僕も是非行きたかったのですが、もろもろの事情で断念。三面大黒さんに勝手にのっかります!ごめんなさい_0_)
年明け一番よかた知らせが、Uさんが無事だったこと。道中記で知らせてくれてありがとうございます。(_0_)(_0_) たまらずコメントしちゃいました。
う~し!皆に負けてられないな明日から僕も初打ち開始するかな(^^v

dion.ne.jp

三面大黒 2013年01月03日 コメントNO:420

ととろさん>
明けましておめでとうございます。こちらこそよろしくお願いいたします。
Uさんのこと心配されていると思い書き込みました。
たぶん今も書き込むことは出来なくても、きっと読んでくれていると思います。
私が書き込みを始めたのも、Uさんに頑張ってほしいから・・・・。
ととろさんの書き込みも、きっと楽しみにしていると思います。
Uさん、つたない文章ですが読んでみてくださいね!?

ocn.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

三面大黒さんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2019 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED