お遍路さん登録 ログイン

サンタが寺にやって来た!

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2012年12月24日 訪問日:2012年12月24日
82番札所 青峰山根香寺


年賀状の準備も整い、やっとへんろに出ることが出来た。

朝、時間を多少ずらして7時に出発。讃岐に向かう。
気温1℃で風がきつい。

猪鼻トンネルをぬけると気温は-2℃。『ちょっとやばい・・・』

まず今日は、弥谷寺の手前の八丁目大師堂から打ち始める。
ここで今日最初の、カメラを持ったへんろに出会う。一眼レフの立派なカメラと三脚まで持っているではないか!『重たくないですか?』とたずねて会話が始まった。

実は私はいま、一眼レフに興味しんしん。来年こそはチャレンジしようと思っている。
かなりのベテランらしく、二十歳になる前からカメラに凝っているみたいだ。
年齢から推し量ると、少なくても40年以上のキャリアがある。

いろいろ写真について教えていただき、弥谷寺を一緒に打ってから別れる。一期一会である。
多少後ろ髪が引かれたが『ではきおつけてお参りください』と名前も名乗らずに別れた。

善通寺で10時20分。さすがに寒くても人が多く、正月が近いので屋台の準備も忙しそうだった。

78番郷照寺で珍しい光景に出くわす。
この日はクリスマスイブで、サンタクロースとトナカイがお遍路していたのである。
私が『写真撮ってもいい?』聞くと、皆でポーズしてくれた。かわいい関東から来た若者たちだ。

昼食でセルフうどんを食べた後も、順調に打ち続け国分寺で13時、気温は5℃まで上がったが、まだまだ午後になっても寒かった。

残るは、五色台の2カ寺のみ。『あと少しだがんばろう』と力を搾り出す。
根来寺を14時15分に打ち終え本日終了。ひさしぶりに牛鬼にも御挨拶できた!?。

帰りの猪鼻トンネルを徳島県側に越えると、雪がしっかり舞っていた。気温0℃!!『あぁー寒い!』
16時に自宅に到着。今日は待っている人がいるので暖かい部屋に入れる・・・・。


              本日の走行距離 170キロ 所要時間 9時間 札所 12カ寺

 
 いいね!: 87 件

弥谷寺の本堂に向かう途中にある磨崖仏。阿弥陀三尊像。

弥谷寺の本堂に向かう途中にある磨崖仏。阿弥陀三尊像。


郷照寺で出会ったサンタクロースとトナカイたちのへんろ!!。関東から来たみたいだ。

郷照寺で出会ったサンタクロースとトナカイたちのへんろ!!。関東から来たみたいだ。


根来寺の本堂に向かう回廊。全国から3万体以上の観音像が奉納されている。

根来寺の本堂に向かう回廊。全国から3万体以上の観音像が奉納されている。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED