お遍路さん登録 ログイン

結願ならず・・・!!

三面大黒さんのお遍路道中記


作成日:2012年12月09日 訪問日:2012年12月09日
45番札所 海岸山岩屋寺


保険代理店のF氏とのへんろの日。
前日からの寒波襲来の予報で心配していたが、予定どうり朝5時30分に出発する。

池田ICから松山経由で裏関所の観自在へ、ようやく高速が津島まで延びたので、ずいぶん楽になる。
9時に到着し、寒い中お参りする。日曜日なのに空いている。やっぱり天気のせいか?

宇和島をすぎ、三間盆地へ。龍光寺・佛木寺では雪混じりの雨が激しく降る。『おぉー寒い』ふたりで思わず叫ぶ。

雪の歯長峠を越え、どんぶり館前のうどん屋で腹ごしらえし、明石寺へ。
ここからが、今回の誤算の始まりである。

内子から小田を過ぎたあたりから、段々と雪が激しくなり積もっているではないか!!
おそるおそる細い山道を慎重に運転しながら進む。
やっと新真弓トンネルを抜け、あとは下るだけと安心したが、これがまた大きな誤りだった。

久万高原町の中心に近づく程、ますます雪が深くなった。
於久万大師の角を曲がると上り坂となるが、結構きつい坂なので、ついにここでノーマルタイヤの
限界を迎えた・・・。

いちかばちかの前進か、それともここで無念の断念か。
今回はF氏の車と運転なので、断念を進言して帰ることにしました。

              走行距離 532キロ 所要時間 11時間30分 札所 4カ寺

 
 いいね!: 195 件

私は文殊菩薩。あなたは?

私は文殊菩薩。あなたは?


なかなか風情がありますね。

なかなか風情がありますね。


大寶寺手前はこんな状態でした。残念!!

大寶寺手前はこんな状態でした。残念!!

ひろちゃん 2012年12月10日 コメントNO:404

私は龍光寺・佛木寺まで30分ぐらいの所に住んでます。久万高原町の雪を見ると12月12日予定の別格1~4と21太龍寺は中止しようか迷います。

pikara.ne.jp

三面大黒 2012年12月10日 コメントNO:406

ひろちゃん>
4WDでスタットレスなら大丈夫ではないでしょうか・・・?
私もタイヤを変えて、近いうちに再チャレンジするつもりです。
(太龍寺の旧駐車場までの道は雪があれば危ないですね。ロープーウェーを利用されたら?)

ocn.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

三面大黒さんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2019 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED