お遍路さん登録 ログイン

寒波襲来!!

三面大黒さんのお遍路道中記

作成日:2012年12月08日 訪問日:2012年12月07日
17番札所 瑠璃山井戸寺


朝6時30分に出発。この日は一番に藤井寺から焼山寺を打つ予定だったが、
出発時の気温が摂氏2℃・・・・??焼山寺はちときついなぁ!!

と、予定変更し一番から順に打つことにした。

美馬IC~藍住ICへ車を飛ばす。このコースはいつも節約のため一般道を走行するが、
今日は17番まで打つ予定なので、高速を走ることにした。

藍住ICを降りると小学生の通学時間なのか、おおきなランドセルを背負った児童の姿が目に付く。
なんとも微笑ましい光景である。
寒い中、これから歩き始めるへんろの姿がチラホラ、どこまで歩くんだろうか・・・・?


順調にお参りし、切幡寺を打ち終えて気温を見ると8℃。
これなら大丈夫と、吉野川南岸に向かい藤井寺を打ち、国道沿いのうどん屋で昼食。

腹ごしらえをすまし、焼山寺に急ぐ。
だんだん登っていくと、どんどん気温が下がり駐車場では3℃になっていた。

参道の影ではあちこちに雪が残り、手がかじかんだ。
私は完全防備なので大丈夫だが、寒そうな団体さんが震えていた(気の毒に!)。

この日、朝から12番くらいまで団体が多かった。バス3台ぐらい駐車場に止まっていると、ぞっと!!
した(バスツアーの方ごめんなさい!!)。
13番からは逆にガラガラでさみしいお参りとなった。

17番井戸寺を15時05分に打ち終え本日無事終了。

今日打った1~17番は28回目となり、すぐには納経帖に反映されませんが、
9日の日曜日に、40~45番を打つ予定です。これで27順目が結願となります。やったねぇー!!
(うっ、天気が心配・・・!!)

             本日の走行距離 239キロ  所要時間 10時間 札所 17カ寺


 
 いいね!: 62 件

極楽寺の本堂と大師堂の間にある『おもかるさん』。あなたは重く感じますか、それとも軽いですか??

極楽寺の本堂と大師堂の間にある『おもかるさん』。あなたは重く感じますか、それとも軽いですか??


焼山寺の山門。お大師さんが出迎えてくれています。雪の残る寒い一日でした。

焼山寺の山門。お大師さんが出迎えてくれています。雪の残る寒い一日でした。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:70代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED