お遍路さん登録 ログイン

焼坂峠

三面大黒さんの道中記


作成日:2012年11月02日 訪問日:2012年11月01日
37番札所 藤井山岩本寺


朝6時に東みよし町を車で出発し、前回歩いた23号線沿いの遍路小屋に8時に到着する。

今日はかなりの健脚二人との日帰り歩き遍路だ。距離は短いが峠越えがあり、この二人について行くのは骨が折れる。

なにしろ、M子は焼山寺を3時間で歩く化け物であり、K子はどんな相手にもぴったり付いて歩き、皆からおんぶお化けと呼ばれているからだ。

6㌔ほど歩き別格5番の大善寺に到着。そこから、すこし歩いてかわのその里で須崎名物の鍋焼きラーメンを食べようとしたが、時間が早すぎて断念する。

でも、どうしても食べたいと、角谷から山道に入るところまで歩いて時間をつぶし、魚菜食堂まで引き返しやっと食べることができた。

M子もK子もラーメンの味に満足し、いよいよ焼坂峠にむかって出発する。

鉄道の下をくぐって安和から山道へ、前回歩いたときは砂防ダムのところから迂回したが、
今回は道が整備されていた。

ここから峠まで25分と書かれた案内板から、M子は10分、K子は15分で到着したらしい、
私はそれなりの時間がかかったので、確認はしていないが・・・。

くだりは私も順調に皆で歩き、久礼駅に3時20分に到着した。

時間があまったので、大正市場で買い物をして今回は帰途に着く。東みよし町着5時45分
歩行距離 約17.3㌔でした。この二人次回は17日に岩本寺まで歩く予定です。

尚、車の運転は私の遍路仲間のOさんにお願いしました。
Oさんいつもありがとう!!


 
 いいね!: 201 件

焼坂峠の二人、向かって左がK子、右がM子です。

焼坂峠の二人、向かって左がK子、右がM子です。


別格5番大善寺前の通りの標識

別格5番大善寺前の通りの標識

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

三面大黒のアバター
  • ニックネーム:三面大黒
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:徳島県
  • リンク:ホームページ

病に倒れ、ひたすらリハビリのお蔭で歩けるようになりました。
しかし目標を失うと寂しいもので、遍路を続けるうちその魅力にとりつかれ嵌ってしまいました。今は息子に仕事を譲り、四国のあちこちに出没しています。
息子に感謝・家内に感謝・家族に感謝・みんなに感謝の毎日です!!
薬師如来さんを求めて! 区切り滅多打ち  現在32巡目(内歩き遍路4回)

道中記メニュー

納経帳

三面大黒さんの納経帳を見る

31周の結願があります。

ただいま、32周目の巡礼中

現在の巡拝数:58/88

納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚 納札10枚
納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚 納札1枚
Copyright © 2017 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED