お遍路さん登録 ログイン

ヒルクライム 雲辺寺へ

わさびさんのお遍路道中記

作成日:2014年05月04日 訪問日:2014年04月27日
66番札所 巨鼇山雲辺寺


今回の自転車遍路では、1日でどれくらい進めるかが検討つかず。
ただ、その日の最初の札所は、朝イチ番に始めようと思ってました。

前の日の荷物を整理しているときに、
 ロープウェイまで1時間
 歩いて2時間?

と考えていたせいか、朝の4時に眼が覚めて。
早く着くことは別にいいじゃん・・・・ロープウェイに着くころには明るくなってるし・・・と、まだ暗い中、荷物をもって、予定より早いAM5:00前に出発した。

とりあえず、前日に知り合いに教えてもらった、目印のマルナカの看板を目指して走りだしたものの、見晴らしの良い川沿いにでると・・・・看板がない。
そりゃ、この時間にライトがついているわけもなく、結局、地図を頼りに進む。

40分ほどで萩原寺前に到着。
歩いて登ろうと思っていたけど、せっかく自転車だからと、ここで自転車で登ることにして、8号線へ。

ひたすら自転車をこいで、AM6:30に曼蛇トンネルに到着。
道路脇で、バイクが1台停まってる。
休憩しているのかなぁ~と思いながら地図を確認していると、声をかけられた。
雲辺寺に向かう道の入り口に、 『ガケ崩れ、通行止め』とあるので、どうしようかなと迷っていたようで。
自分は、『ここまできたから行くだけいく』と話すと、その人も行ってみる気になって走っていった。
偶然か?先行したバイクが戻ってこないことで、道は大丈夫そうなことがわかったので、ひと安心。

ちなみに、がけ崩れの場所は、砂利で舗装されていて、とりあえず通れるようになってました。

30分ほど進むと、歩き遍路の方を見かけだした。

数人の歩き遍路の方を追い越して、雲辺寺駐車場手前、コンクリートで舗装されている道に出た。
この道に出ると雲辺寺はもうすぐ。

休憩していると、女性の歩き遍路の方に声をかけられた。
愛知の方だそうで、「自転車でここまで登ってくるのは大変でしょう」と。
自転車の自分としては、歩く方が大変だと思うんですが。
「頑張ってください」とお互い声をかけて、もうひとふん張り。

AM8:20
雲辺寺の駐車場に到着。

初めて自転車登山で結構疲れているのに、登りきった達成感が勝ったのか、思わず笑顔に。
人間、やればできるもんだ。

参拝を済ませて、毘沙門天展望台に登ると、観音寺の街を一望できました。
「次の大興寺はあの辺りかなぁ~」

大興寺に向かって山を下ると、3時間ほどかけて登ってきた道がたったの20分。
あっという間でした。

 
 いいね!: 14 件

雲辺寺に到着。 朝の涼しさも手伝って、気持ち良い~

雲辺寺に到着。 朝の涼しさも手伝って、気持ち良い~


毘沙門天展望台から観音寺の街が。

毘沙門天展望台から観音寺の街が。


土砂崩れの場所は、舗装されてました。 作業してくれた方に感謝・・・ですね

土砂崩れの場所は、舗装されてました。 作業してくれた方に感謝・・・ですね

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

わさびのアバター
  • ニックネーム:わさび
  • 性別:男性
  • 年代:50代
  • お住まい:東京都
  • リンク:-----

仕事の関係で、しばらくは東京暮らし。
遍路には沢山の教えと大事なこと学びました。
またいつか・・・戻ると心に決めて、感謝。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED