お遍路さん登録 ログイン

雨の中、27番札所神峯寺参拝

蛙さんのお遍路道中記

作成日:2012年12月31日 訪問日:2012年12月31日
27番札所 竹林山神峰寺

2012年(平成24年)11月22日(木)歩き遍路14日目である。前日に大阪発奈半利行きの夜行バスに乗る。若い時は、度々利用したが、久々の夜行バスである。ほろ酔い気分で夜景が疎らになっていくのは郷愁を覚える。以前、眠れなかった経験があったが、歳のせいか熟睡できたような気がした。
 7:05定刻より30分早く奈半利駅バス停に到着。雨が降っている。天気予報どおりである。風もあり寒く感じる。駅の高架下のベンチで白装束に着替え、雨合羽を着て出発する。修行の国に見合った日である。
 10:10には、神峯寺に到着した。雨合羽の中は、汗びっしょりである。雨合羽を脱ぐと凍えそうな寒さであった。当日は雲の立ち込める雨の日であったが、登山道の途中では、眼下の雲としっとりとした風景を望むことができた。晴れ渡る風景とは異なり、何か落ち着いた寂しい風景も趣がある。13:00頃には、安芸市に入り、迷いながらも15:50安芸市内の小松旅館に到着する。田舎の昔風の旅館である。鰻の寝床のような細長い建物である。如何にも遍路宿と云った風情が漂う心地の良い旅館であった。

8:20頃、雨の中、海岸に沿う国道55号線を歩く。

神峯寺への参道からの眺め

仁王門をくぐり、綺麗に手入れされた庭園を横に見ながら本堂に向かう。

紅葉に彩られた境内

大山崎岬の地蔵堂

遍路道からの眺め。大山崎岬付近。

長く続く海岸堤防の遍路道

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

蛙のアバター
  • ニックネーム:蛙
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:大阪府
  • リンク:ホームページ

一人旅が好きなサラリーマンです。巡礼の旅も好きで、西国三十三所や坂東三十三所にチャレンジしました。歩き遍路は、初めてで、四国八十八所は、歩いて行こうと決めていました。そろそろ、人生の終盤で、いろいろ考えます。車より歩いたほうが、頭の中がすっきりするような気がします。通しで歩くことはできませんが、少しずつまわり、退職後には、通してある痛いと思っています。平成24年4月28日が発願の日になると思います。いろいろ考えながら歩きたいと思っています。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88

Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED