18番札所 恩山寺へ

蛙さんのお遍路道中記

作成日:2012年07月26日 訪問日:2012年07月21日
18番札所 母養山恩山寺

大阪駅を6:40に出発するJRバスで徳島に向かう。9:20には、徳島駅に到着。大阪から四国は近いものだ。駅の観光案内所で国道55号線までの道を聞き、地図を頂く。蒸し暑い。熱中症は大丈夫か、体力が持つか不安になる。
 国道沿いを歩いたので、アスファルトからの照り返しと排気ガスのにおいに悩まされた。その上、日陰の休憩所がない。11:50歩き遍路のための「露ヶ本休憩所」で休憩。置かれているノートを見ると多くの方が利用している。昨日のプランでは、20番札所の鶴林寺の登り口近くの民宿に泊まれば翌日の急峻な山越えが楽になるとの思惑があったが、此の暑さでは、立江寺から更に10kmはとても無理と思った。休憩所から立江寺近くの民宿「鮒の里」に電話し予約する。
 12:30まで休憩すると随分回復した気になる。

13:20~13:50 十八番札所「恩山寺」参拝。
 とにかく疲れ果てた。暑さと日頃の運動不足が響いたと思われる。

国道55号線沿いにある歩き遍路のための「露ヶ本休憩所」

第18番札所 恩山寺

星見おじさん 2012年07月26日 コメントNO:332

暑い中、歩きお遍路本当に頭が下がります、蛙様も私と同年代、子育てが終わり人生の終盤で長く続いたサラリーマン生活(38年)を、あるきっかけで自らの意思で終わりにしました。一度今までの生活等をリセットしたくて昨年車ではありますが結願しました、道中お大師様に会えたような気がしています。お遍路の旅が蛙さまにとって良い旅になることをお祈りしております。

kcv.ne.jp

蛙のアバター
  • ニックネーム:蛙
  • お住まい:大阪府
  • リンク:ホームページ

一人旅が好きなサラリーマンです。巡礼の旅も好きで、西国三十三所や坂東三十三所にチャレンジしました。歩き遍路は、初めてで、四国八十八所は、歩いて行こうと決めていました。そろそろ、人生の終盤で、いろいろ考えます。車より歩いたほうが、頭の中がすっきりするような気がします。通しで歩くことはできませんが、少しずつまわり、退職後には、通してある痛いと思っています。平成24年4月28日が発願の日になると思います。いろいろ考えながら歩きたいと思っています。