お遍路さん登録 ログイン

78番~86番参拝 結願ならずw

めりおさんのお遍路道中記

作成日:2011年11月28日 訪問日:2011年11月28日
78番札所 仏光山郷照寺


26日参拝。

当日、結願予定でしたが迷いに迷って無理でした><

また楽しみが増えたから良しとします.._| ̄|〇

10ヶ所程度しか残り札所がないことに余裕をかまし、松山を9時に出発。

10時30にICを降りて、78番郷照寺を探す。

....ないw
なぜか車搭載のイクリプスナビが動作不良で表示されない。
ひたすらau助手席ナビで探す。

写真撮るの忘れましたが、全体的に建物が新しい。お金あるんだなぁって思っちゃいました。

当日は、やたらどの寺もお遍路ツアー客や各お寺の行事が多く、巡りにくい印象でした。

とりあえず78番を打ち、次の79番高照院へ。ここもかなり人だかり...

しかし人が多いなぁ。

早めに打ち終え80番国分寺へ。

ここは綺麗に整備された広いお寺でした。

そして打ってる遍路用品がかなり豊富!
80番札所で品揃えよくても、逆打ちや2巡目を回る意思のある方じゃない限り買わない予感が^^;

でも珍しい品は沢山あります。特に白衣の金文字、銀文字(縫い文字)の白衣は個性的で惹かれました。お値段4000円で普通の白衣の倍しますw

もちろん私は買ってません^^;般若心経入りの白衣を前日買ったので買ってもらえなかったのが真実ですが。

そこそこペースに乗り、81、82、83番を打ち84番屋島寺へ。

ここは酷い。30分程度の参拝に水族館が一緒になってる為か交通量とるのはねぇ。
山あいにあるので、景色はいいです^^

そして85番八栗寺。

ここは車遍路で行った場合には注意して下さい。
ロープウェイ乗り場の従業員はお寺まで乗り物で行けないといいますが、いけます。

ロープウェイ代結構するのでお気をつけ下さい。
ロープウェイで上がると縦長のようなお寺で少し歩きます。ロープウェイ乗り場ではお遍路さん限定で梅昆布茶のお接待をしていただきました^^
おいしかったっす。

屋島寺、八栗寺でかなり時間を使い16時20分...本日は結願不可と判断して86番志度寺で打ち終わりました。

志度寺の五重塔は綺麗で見応えあります。ぜひ^^

とりあえず...車遍路ではどうしてもせわしなく次々に移動しちゃうんで各寺の詳細がわかりにくいですね^^;申し訳ない。
車お遍路はスタンプラリーのようになってはいけないと某サイトで拝見しましたが、たしかにそう思います。

自分も気をつけなきゃ。

 
 いいね!: 3 件
神戸 2011年11月29日 コメントNO:204

残念ながら結願できなかったんですね。
(前回、結願と勘違いしてコメントしてしまいました。失礼致しました。)

次の87番長尾寺から大窪寺まではクルマで30分程度だから、余裕ですね。
もし時間があるなら、大窪寺へ向かう途中にある、前山のお遍路サロンに立ち寄ることをお勧めします。
スタンプラリーになる人は多いと思います。
でも、二周目は、もっと余裕が出来ると思います。
その土地の名所や名物、イベントを楽しむのもスタンプラリーにならない方法だと思います。

私もあと6ヵ寺で七周目を結願です。
今年は高知のよさこい祭りや馬路村祭り等、寄り道しながらお遍路を楽しみました。
来年は逆打ちの予定です。

ucom.ne.jp

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

めりおのアバター
  • ニックネーム:めりお
  • 性別:男性
  • 年代:40代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

お遍路ビギナーです。
車遍路、区切り打ちです。

お参りしていく内に歩き遍路さんの大変さ、その努力に頭が上がりません><

いつかは歩き遍路でしっかり自分を見つめ直して行きたいなと思っております。

仕事の合間に時間見つけて巡礼させてもらってます^^

黒、白どちらかのオデッ〇イでふらふらしてますんで見つけたらぜひお声をおかけ下さい(*´艸`)
※車遍路は程度のいい軽かそこそこ走るコンパクトが吉かと

急激な坂や時には林道、草木が生い茂ってる道を通る場合があります。
大事にされてる車、高級車、車高が低い車はえらい事になりますw


□めりお的オススメ車両
軽→結構な坂や高速を乗る機会が割とあるのでターボ付き軽が楽かも

コンパクト→フィット、ビッツなどそこそこ走る車が〇
パジェロioなんか車遍路に最強の車両かと思います。

□車遍路で結構大変な札所

12番焼山寺
21番太龍寺
35番清滝寺
45番岩屋寺
60番横峰寺
66番雲辺寺

上記の札所は山道、駐車場から遠い、歩く距離が長い、崖っぷちのどれかのキーワードが当てはまる札所ですw

お気をつけて御参拝下さい^^

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED