お遍路さん登録 ログイン

2011年11月23日 61番札所から66番札所(61番から64番まで歩き遍路往復しました!)

kusmmkさんのお遍路道中記

作成日:2011年11月23日 訪問日:2011年11月23日
61番札所 栴檀山香園寺


2011年11月23日
6時過ぎ愛媛伊予郡の自宅を車で出発。
四国の天気予報では曇り時々雨ですが、快晴です。下弦の月がキレイ。

途中、杖の淵公園で水を汲みましたが、東屋には歩き遍路さんが。
停年後歩き遍路をしている京都の男性でした。
話をすると、通しで歩き遍路をしていて、民宿などには一切泊らず、食事も全て自炊とのことです。
今日で26日目とのこと。
なぜ、歩き遍路なのかなど、貴重な話を聞かせて貰いました。
自分もいつかは。。。


杖の淵を後に、61番香園寺に向かいました。
香園寺本堂太師堂の建物には衝撃を受けました。
事前に知ってはいましたが、実物を目の当たりにすると、まさに巨大な城壁のようです。
しかし、2階の本堂に入って、またビックリ。
巨大なホールです。
厳かな雰囲気は流石です。88霊場の中でも秀逸です。

今日は、61番香園寺から64番前神寺まで歩き遍路をしようと思ってました。
でも、62番の駐車場でクルマを停めて、ちょっと短くしよと思い、62番宝寿寺に行きましたが、駐車場は極端に狭く、ここに駐車するのはまずいと思い、再度香園寺の駐車場にクルマを停め、歩きます。
64番前神寺までお参りし、再度61番香園寺に歩いて戻ります。
約12kmの歩き遍路でしした。

再び香園寺からクルマで65番三角寺、66番雲辺寺に。

雲辺寺はロープウエーではなく、クルマで行きました。
88霊場の中で、標高が一番高いお寺です。
空気もひんやりしてますが、観光客がもの凄く多い。

雲辺寺は見所満載の霊場です。
いっぱい写真撮りました。
それから、納経所でクルマ(軽)で来た旨を伝えると、300円の道路整備費(看板がいっぱいあります。)を納めましたが、お箸を頂ました。


歩き遍路12km
走行距離255km

 
 いいね!: 7 件

伊予郡の家を出るときは快晴でした。下弦の月が綺麗です。

伊予郡の家を出るときは快晴でした。下弦の月が綺麗です。


雲辺寺は徳島県にあるんです。ロープーウエー駅近くで。

雲辺寺は徳島県にあるんです。ロープーウエー駅近くで。


雲辺寺山山頂。スキー場開設に向け人工降雪機ががんばってます。

雲辺寺山山頂。スキー場開設に向け人工降雪機ががんばってます。


雲辺寺山の毘沙門天像。

雲辺寺山の毘沙門天像。


雲辺寺山から讃岐方面。やっぱり溜池が多いです。

雲辺寺山から讃岐方面。やっぱり溜池が多いです。


雲辺寺納経所でお箸をいただきました。

雲辺寺納経所でお箸をいただきました。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

kusmmkのアバター
  • ニックネーム:kusmmk
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:神奈川県
  • リンク:ホームページ

長野市に2008年に引っ越し、2009年から20数年ぶりに山登りに復帰しました。
復帰後は主に長野市近郊の山を登っていました。

2011年9月に愛媛県へ転勤となり、今は四国の山々をたのしんでいます。
折角の四国なので、お遍路もしたいと思いググッていたらこのサイトに辿りつきました。
よろしくお願いします。

追記:2013年8月から神奈川県に戻って来ました。

ホームページは、山のポータルサイト「ヤマレコ」です。
山行の記録をアップしてます。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED