お遍路さん登録 ログイン

2011年11月4日 24番札所から31番札所(いろいろな出会いの一日)

kusmmkさんのお遍路道中記

作成日:2011年11月06日 訪問日:2011年11月04日
24番札所 室戸山最御崎寺


2011年11月4日(金)
軽での車中泊は、やっぱりキツイ。
4時半ごろ目が覚めたが、シュラフの中でぐずぐず。

6時前に起きる。
太平洋が紅くなり始めている。
デジカメとiPhoneで写真を撮るが、こういった写真はイメージどおりにならないんだよな。
コーヒーとカップラーメンのお湯を沸かしていると、いよいよ日の出。
マグカップと日の出の写真をとって興にいる。

宍喰温泉から室戸岬までは、ずーっと海岸沿いの気持ちのいい道路でスピードがでます。
途中夫婦岩や、巨大弘法大師像、烏帽子岩などを見学しながら室戸岬に。
ジオパークの認定を受けただけあり、隆起した奇岩の様子は地球の息吹を感じることが出来ます。

24番最御崎寺にお参りし、25番津照寺を目指す。
津照寺の本堂にお参りを済ませ、本堂脇で足を手当てしている男性が。
今回が始めてのお遍路で、区切りの歩き遍路をやっているとのこと。
前回は4日間?歩き、今回はその続きだとのことですが、その行程を聞くとビックリするぐらいのペースです。
男性も飛ばしすぎで、足にきた。途中薬局はなく津照寺近くでテーピングなどを買ったとのこと。
話が進むにつれ、お互いの仕事や趣味などのことになり、人繋がりでお互い共通な点があることが分かる。
納経の後、名刺交換をしました。
上場会社の社長さんでした。
お互いの無事を祈って、分かれました。

27番神峯寺では、愛媛の大洲市のご夫婦と話が弾みました。11回目のクルマ遍路とのこと。
100回以上のお遍路は、錦の納札とのことで、その納札を見せてもらいました。
納札箱(ステンレスの箱)に、錦の納札があれば、お守りとしてもらってよいとのことです。

28番大日寺に向かうため、いつもどおりカーナビをセットして向かいますが、どうも在らぬ方向を誘導する。
10kmぐらいロスしました。

今日の最後は、31番竹林寺でした。
竹林寺で本尊の札をいただき、袋の入れようとすると、ない、袋がない。
30番善楽寺で落としてしまったようです。
1番から30番までの札がぁ・・・
仕方ないです。

高知ぽかぽか温泉(650円)で風呂を浴びます。
車中泊は、五台山展望台駐車場を利用させてもらいました。

 
 いいね!: 11 件

宍喰温泉、もうすぐ日の出

宍喰温泉、もうすぐ日の出


海岸沿いの長い国道55号を行く、歩き遍路さんと夫婦岩

海岸沿いの長い国道55号を行く、歩き遍路さんと夫婦岩


夫婦岩です。

夫婦岩です。


御厨人窟近く、涅槃佛と青年空海(弘法大師)さん

御厨人窟近く、涅槃佛と青年空海(弘法大師)さん


室戸岬の奇岩群。ジオパーク決定!!!

室戸岬の奇岩群。ジオパーク決定!!!


室戸岬の人面岩、売店の店員さんに教えてもらった。

室戸岬の人面岩、売店の店員さんに教えてもらった。

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

kusmmkのアバター
  • ニックネーム:kusmmk
  • 性別:男性
  • 年代:60代
  • お住まい:神奈川県
  • リンク:ホームページ

長野市に2008年に引っ越し、2009年から20数年ぶりに山登りに復帰しました。
復帰後は主に長野市近郊の山を登っていました。

2011年9月に愛媛県へ転勤となり、今は四国の山々をたのしんでいます。
折角の四国なので、お遍路もしたいと思いググッていたらこのサイトに辿りつきました。
よろしくお願いします。

追記:2013年8月から神奈川県に戻って来ました。

ホームページは、山のポータルサイト「ヤマレコ」です。
山行の記録をアップしてます。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED