お遍路さん登録 ログイン

結願!そして届け「願いの1円」

ととろさんのお遍路道中記

作成日:2014年10月07日 訪問日:2014年09月23日
60番札所 石鈇山横峰寺


9/23 結願日。今年は「四国八十八ヶ所霊場開創1200年」今年に入って2度目の結願です。
どこで結願しようかといろいろ考えましたが、いろいろ思いでのある「前神寺」で結願する
こととしました。

修験道の開祖・役小角(えんのおづぬ)が開創された、古来より修行の霊地である石鎚山の麓
に位置する寺院。真言宗石派の総本山で修験道の根本道場。
本尊の阿弥陀如来は役小角の作と云われている。桓武天皇が病気平癒を祈願し成就して
以来、歴代天皇の帰依が厚く、江戸時代には西城藩主・松平家の祈願所になったそうです。

愛媛の人間は、ここ石鎚山とは昔から「ず~と」浸し身があり。私も登ったことないですけど
若かれ志頃。効果で「紫雲の石鎚~」とか毎日、校歌を歌っていた事を思い出します。

まさか30歳すぎて遍路で来るとはね~(^^;

そしてなにより、今回こそは!

 
 いいね!: 11 件

9度目にしてやっと。1円玉くっつきました。(^^v 不動尊をめがけて1円玉を投げて岩肌に張り付くと御利益があると云われています。(御滝不動尊) 願いは?!「これからもお遍路を元気に続けられますように(合掌)」

9度目にしてやっと。1円玉くっつきました。(^^v 不動尊をめがけて1円玉を投げて岩肌に張り付くと御利益があると云われています。(御滝不動尊) 願いは?!「これからもお遍路を元気に続けられますように(合掌)」

 KEN 2014年10月09日 コメントNO:1577

はじめまして。
今年に入って2度目の結願なんですね、おめでとうございます。
私は歩きですが結願目指して頑張っています。

同じ愛媛で30代で勝手に親近感もってコメントさせて頂きました(笑)

 ととろ 2014年10月11日 コメントNO:1580

KENさん>はじめまして、コメントありがとうございます。
週末だけの遍路で歩き。すご~い。いよいよ徳島後半ですね。遍路ころがし続きますけど
無理せずお遍路を楽しんでくださいね(^^v
同じ「みかん県民」で歳も近いから今までどこかでお会いしてるかもしれませんね。
お遍路中にお会いできるのを楽しみにしています。道中お気をつけて

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ととろのアバター
  • ニックネーム:ととろ
  • 性別:男性
  • 年代:40代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

11回目を無事、結願させて頂き修行の旅は、まだまだ続きます。

お遍路道中記(月別)

納経帳

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2024 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED