お遍路さん登録 ログイン

星ヶ森

ととろさんのお遍路道中記

作成日:2014年09月24日 訪問日:2014年09月23日
60番札所 石鈇山横峰寺


9/23(火) 結願に向け、9:20頃 自宅を出発。

11:30には「横峯寺」に到着し、本堂、大師堂に経を納めその後、奥の院の「星ヶ森」へ

今日は、時間があるので「星ヶ森」でゆっくりしようとお弁当持参で。

石鎚山を見ながら約1時間ほど、ぼけ~っと(^^;

仁王門正面向かって右後方を約500m進めばあります。天気がよければ石鎚山が見れて絶景です。

10分ほどでいけるので「横峯寺」参拝時には、是非行ってみてください。

 
 いいね!: 24 件








河童 2014年09月24日 コメントNO:1565

こんにちわ。ととろさん、初めてコメントさせていただきます、写真は亀ですが、「河童」です。
今年2月発願し、8月に結願しました。新参者です(^^ゞ
横峰寺の際は、星が森には行きたくて、石槌山を拝みたかったのですが…
私が持っている旅行誌では星が森までの所要時間が30分~40分前後と書かれてあり、次の事を考えると諦めざるを得ませんでした(>_<)
500m、10分だと何とかなったのかなと思うと残念です。
でも、次の楽しみにしております。

常に行動しているトトロさん凄いですね。
これから寒くなるので道中気を付けてください。

 ととろ 2014年09月24日 コメントNO:1567

河童さん>はじめまして。コメントありがとうございます。
河童さんの道中記は、いつも楽しく拝見させて頂いていました。
ととろ小心者なもんで、なかなか自分から人の道中記にコメントできなくて(^^;
次回からコメントさせて頂きます。
ぜひ「星ケ森」行ってみて下さい。納経所で奥の院「星ケ森」納経とかもして貰えます。
他の札所でも「星ケ森」みたいに奥の院納経とかして貰える場所あります。
お気に入りの場所は、納経帳の後ろに数ページ余白ページがあるので記念に納経して頂く
のも良いかと思います。納経帳にもよりますが、「高野山奥の院」と「金剛峰寺」、
「東寺」の3ページは残しておかないと半泣きになるので気をつけてください。

あっあと
>常に行動しているトトロさん凄いですね。
いえ、ととろは、遍路以外にすることない?・・暇?なだけかも(^^;重度の四国病?
週末は、だいたい回ってますので、河童さんともどこかでお会いできるかも知れませんね。
同じ愛媛県人ですし(^^v

河童 2014年09月25日 コメントNO:1568

ととろさん、お返事コメント有難うございました。
「奥ノ院」「金剛峰寺」「東寺」ですね?
アドバイス有難うございましたm(__)m

弥谷寺での奥ノ院が初でした。
感動でしたヽ(^o^)丿

本四国88か所以外にも札所も沢山あり、終わりはないみたい。
本四国88か所だけでもここでは四季折々の楽しみや感じ方があり、いいかな~って思いました。

中々忙しくて次の遍路の予定は立ちませんが、ふら~っとどこかに出向いているかと思います。
これから寒くなるので車中泊も気を付けてくださいね?

 日向 2014年09月26日 コメントNO:1569

ととろさん、河童さん、皆さん、こんばんは(^^)/

なるほど…「東寺」御朱印(^^)d

ととろさん、出来れば(*^o^)/\(^-^*)徳島で(^_^)v

10月18~19日に、38番金剛福寺~1泊2日で、出来るだけ→徳島向きに(^人^)

11月か12月初旬は、ちょっと北陸行き予定です(^^;)

河童さん…帰宅時、予定なければ、何時も外食後、時間あれば1番~2番辺りに参拝してます…多分、河童さんも自宅近くのかもですね(*^^*)

ととろさん、又、巡礼予定決まれば、メール入れます(^_^)v

皆さん、この時季、気温急変…体調気を付けて(^人^)して下さいm(__)m

道中記にコメントする

道中記へのコメントは、ログインが必要です。

プロフィール

ととろのアバター
  • ニックネーム:ととろ
  • 性別:男性
  • 年代:40代
  • お住まい:愛媛県
  • リンク:-----

11回目を無事、結願させて頂き修行の旅は、まだまだ続きます。

お遍路道中記(月別)

納経帳

ととろさんの納経帳を見る

1周の結願があります。

ただいま、2周目の巡礼中

現在の巡拝数:0/88


Copyright © 2021 お遍路ポータル ALL RIGHTS RESERVED