讃岐4順目その1

あべちゃんさんのお遍路道中記

作成日:2024年03月03日 訪問日:2024年03月03日
66番札所 巨鼇山雲辺寺

昨年夏以来のお遍路。例年は、3月中旬ですが、わけあって上旬スタート。
8時過ぎ、高松からレンタカーで。昨年、伊予を5箇寺残してたので、61番から。
61番には、いろんなトラブルがあり、10時過ぎにやっと到着。快晴、それほど寒くない。
きれいで、広い境内。
10時半、62番到着。はんこが新しくなってました。先日、出川さんのバイク旅で来たらしく、動画を見せていただぎした。
10時50分、63番到着。ここで歩き遍路さんに会い、昨日60番を打ち、大変なめにあったとのこと。遭難しそうだったと言ってました。四国もまだまだ寒い。
11時20分、64番到着。
12時30分、65番到着。ちょっと寒くなってきました。これで伊予分終了。

13時50分、66番到着。いよいよ讃岐に入りました。
駐車場はいっぱい、大型バスも何台か。とても混雑してて、ロープウェイは座れない人も。前回は貸し切り状態だったのに。
上に着いたら、雪が、残ってて、寒い。-1℃でした。小雪も舞い始め、寒い寒い。
納経所では、団体さんが、大量の納経帳を出してましたが、ご厚意で先にしてもらいました。

本日6箇寺で打ち止め。走行距離は271キロでした。4時過ぎに高松到着。

61番香國寺

62番宝寿寺

63番吉祥寺

64番前神寺

65番三角寺

66番雲辺寺

きびだんご 2024年03月04日 コメントNO:2513

こんにちは(Buen Camino)
私も3日に、登山口の雲海亭で腹ごしらえをした後、参拝をしました・
寒かったですね。山頂駅の表示はマイナス1度でしたね。
雲辺寺山頂公園の雲辺寺コーヒー& park に寄り、和三盆ココアで体を温めてから、下山しました。
道中、気をつけて巡礼してください。
合掌礼拝

あべちゃんのアバター
  • ニックネーム:あべちゃん
  • お住まい:宮城県

今年(2011年)の誕生日で55歳になるのを期して,お遍路を始めました。
今年だけ…,と思っていたのですが,10年くらいかけて88箇寺すべてを廻りたいと思っています。